諏訪湖祭湖上花火大会の電車の混雑

諏訪湖祭湖上花火大会 電車 混雑 について

 

諏訪湖祭湖上花火大会当日の電車はかなり混みます。

 

行きもかなり混んでいますが、帰りはかなりひどいです。

 

花火が終了してから最寄りのJR上諏訪駅に向かうと、

電車に乗るまで2時間以上かかります。

 

そして、電車の混雑は東京の朝のラッシュの

一番混んでいるところと同じくらいと考えていいでしょう。

 

朝の通勤時間帯は上野―秋葉原間が一番混んでいる、

と聞いたことがありますが、

それと同じくらいの混雑と考えてもいいと思います。

 

とにかくものすごい混雑です。

 

ただ、電車に乗るのに時間がかかるからといっても、

東京方面は甲府駅まで、長野方面は長野駅までは臨時列車が出ますので、

かなり遅くなったとしても帰れなことはまさかないと思います。

 

PM11:00頃にはかなり混雑が緩和されて、

混雑で電車に乗ることができない、という事がなくなりますが、

甲府行きと長野行きはPM11:00過ぎまでありますので、

そこまでは問題なく帰ることができるでしょう。

 

問題は甲府から先と長野・塩尻から先ですが、

電車ではその日のうちに帰ることが出来ないと考えていいでしょう。

 

0時代に新宿行きの全席指定の快速が臨時で出るようですが、

先ほど(2014/7/30 PM21:30ごろ)調べたら満席でした。

 

ですから、予約していない場合は臨時の快速には乗れないでしょうから、

甲府から先には帰ることができない、と考えていいでしょう。

 

 

関東地方など甲府から先の地域から日帰りで

諏訪湖祭湖上花火を観に行きたい場合は、

甲府駅の駐車場に車を駐めて、

そこからJRで上諏訪駅に行ったほうがいいでしょう。

 

私は毎年甲府駅周辺の駐車場に車を駐めますが、

PM3:00過ぎに甲府駅に着いた場合、

駐車場を見つけるのに全然苦労しませんでした。

 

岐阜・名古屋方面など塩尻から先の地域から日帰りで

諏訪湖祭湖上花火を観に行く場合は、

恐らく松本駅周辺の駐車場に車を駐めて、

そこからJRで上諏訪駅に行ったほうがいいのではないかと思います。

 

塩尻駅周辺にも駐車場はありますが、

数が少ないので、ひょっとしたら満車になっているかもしれないです。

 

しかし、松本駅周辺ならまず大丈夫でしょう。

 

私が話を聞いた限りでは、諏訪湖祭湖上花火当日は、

松本駅周辺なら駐車できる、ということです。

ちなみに塩尻駅の駐車場の状況は誰にも聞くことができませんでした。

 

ただし、上諏訪駅の隣の茅野駅周辺の駐車場は毎年混むそうです。

茅野駅周辺は諏訪湖祭湖上花火の穴場として有名だから

混むということですけどね。

 

塩尻駅周辺は諏訪湖祭湖上花火の穴場ではありませんが、

上諏訪駅の4個となりの駅なので、ひょっとしたら混雑するかもしれませんね。

 

※この記事は2012年までの混雑状況をもとに作成しています。

夏風邪で鼻水が止まらない時の対処法~すぐに止めるには?

夏風邪 鼻水 止まらない について

 

夏風邪の症状の一つに「鼻水」がありますよね。

 

鼻水がひどくなって止まらなくなることもあるかと思います。

 

夏風邪で鼻水が出るのは、

夏風邪のウイルスを外に追い出すためです。

 

薬などで鼻水を止めようとすると、

夏風邪のウイルスが外に出せなくなるので

治るのに時間がかかるようになります。

 

ですから、できるだけ薬を飲んで鼻水を止めようとしないほうがいいです。

201311203

 

ただ、鼻水が止まらないと息苦しくなって

さらにツラくなってしまいますよね。

 

そして、夏風邪でかなりの高熱が出ない限り、

仕事などを休むことができない人が多いのではないかと思いますが、

鼻水が止まらないと仕事どころではない、と思います。

 

また、鼻水が止まらないと苦しくて

夜眠れなくなってしまう事もあると思います。

 

そんな時でも薬に頼ることなく

できるだけ鼻をかんで息苦しくならないようにしたほうがいいです。

 

夏風邪は冬の風に比べると長引く傾向があります

 

夏風邪のウイルスは

汗をかいたりして湿った服や布団などに発生しやすいですが、

夏は勝手に汗が出てきてしまうので、

ウイルスが繁殖しやすい状態を解消するのが難しいです。

 

ですから、長引く傾向があるのです。

 

それで、夏風邪の時に鼻水を出してウイルスを追い出そうとしているのに、

鼻水を薬で止めてしまったら、ウイルスを追い出すことができなくなります。

 

ですから、鼻水を止める薬は飲まないほうがいいです。

 

ただ、どうしても息苦しくて我慢できない時は、

薬で鼻水を止めるのも仕方ないと思います。

 

また、鼻水を即効で止めることのできるツボがあります。

hana2

まず、上の鼻のイラストの赤いところゆっくり4~5回押します。

hana3

そして、上の鼻のイラストの赤いところをゆっくり4~5回押します。

 

そうすると、鼻水が止まって鼻どおりが良くなるでしょう。

 

 

ただし、繰り返しになりますが、

鼻水を止めると夏風邪がますます長引きます。

 

ツボは薬と比べると健康そうに思えるかもしれませんが、

夏風邪の時の鼻水はツボで止めてしまうと、

ウイルスを体外に排出できなくなるので、

治るのに時間がかかってしまいます。

 

ですから、どうしても我慢できない時だけ

ツボを押して鼻水を止めるのもしょうがないと思います。

 

 

夏風邪による鼻水は、夏風邪を治さないと止まらないです。

 

薬やツボで一時的に止めることができたとしても、

薬やツボの効果がなくなったら、また鼻水が止まらなくなります。

 

夏風邪はどうしても長引く傾向がありますが、

なるべく早く治すように心がけるようにしましょう。

 

エアコンを上手に活用してあまり汗をかかないようにし、

しっかりと栄養を摂取していれば

少しでも早く夏風邪を治すことができます。

 

また、服や布団は清潔なものを使うように心がけるといいですよ。

りんご病を大人が再発したときの注意点

りんご病 大人 再発 について

 

りんご病(正式名称:伝染性紅班(でんせんせいこうはん))に

大人がなった場合、通常は1週間もあれば回復します。

 

しかし、すぐに再発したかのように思われる

症状が現れることがあります。

 

これは、正確には再発したわけではありません。

 

りんご病は3週間~4週間症状が続くことがあります。

 

その間ずっとりんご病の症状が現れているわけではなく、

一旦は症状が軽くなった後に再び重い症状があらわれる、

というのを繰り返すことが多いです。

 

ですから、回復したのに再発したように思えるのです。

201311203

 

大人のりんご病が再発したと思われる症状が現れても

心配する必要はありません。

 

発疹などりんご病だとわかる症状が出たときには、

りんご病のウイルスはすでに感染力がほぼなくなっています。

 

それで、りんご病は治療法は特になく、

自然に症状が治まるのを待つしかありませんが、

再発したかのように思える症状が出ても同じです。

 

他の人と普通に接触しても移ることはありませんので、

普通に生活をしても問題ありません。

 

 

ただ、あまりにも症状が重くツラい時には医者に相談してください。

 

りんご病は関節の痛みがひどくなったり曲げるのが難しくなることが多いですが、

関節の症状を和らげる治療をしてくれる場合があります。

 

 

ただし、りんご病は妊娠中や貧血気味の方は注意が必要です。

 

妊娠中の方がりんご病になると、胎児に悪影響を及ぼす恐れがあります。

 

また、溶血性貧血(赤血球が壊れやすい貧血)の場合は、

りんご病によって貧血の症状が進むことがあります。

 

大人がりんご病が再発したかのような症状が現れた場合、

重症である可能性が非常に高いので、

特に妊娠中や貧血気味の方は病院で診てもらったほうがいいでしょう。

 

また、りんご病が流行している時は、

なるべく他の人と接触を避けたほうがいいです。

 

お子さんがりんご病らしき症状を現した時は、

りんご病に感染しないように細心の注意を払うべきです。

 

りんご病は治療法も予防法もありません。

 

ですから、特に妊婦や貧血気味の方は、

感染しないように注意を払う必要があります。

 

ちなみに、りんご病は1度感染すると

基本的に2度と感染しません。

 

ですから、子どものときなどにりんご病に感染していないのであれば、

注意が必要ですね。

隅田川花火大会の穴場スポット 両国の見どころ・混雑状況・アクセス

隅田川花火大会 穴場スポット 両国 について

 

隅田川花火大会の穴場スポットの中で、

あまり混雑していなくておススメなのが「両国」です。

 

隅田川花火大会は、第一会場と第二会場の

2ヶ所から打ち上げられます。

 

それで、両国からは第一会場から打ち上げられる花火を観ることはできず、

第二会場から打ち上げられる花火だけ観ることができます。

 

しかも、ちょっと遠いので、小さく見えてしまいます。


(JR両国駅から撮影だそうです)

 

しかし、これ以上打ち上げ会場に近い場所になると、

どこも混んでいます。

 

隅田川花火大会の穴場スポットとして有名な「隅田公園」は、

午前中に場所取りをしないと花火を観る場所がなくなります。

 

それに比べると、両国は混雑していないのでおススメです。

 

ただし、江戸東京博物館の入口前の広場は他より高い位置にあり、

花火をよく観ることができるので混雑しています。

 

昼頃までに行けば場所取りができるそうですよ。

 

それに対して両国国技館周辺はそんなに混雑していませんので、

場所取りの必要はありません。

 

花火が打ち上げられている途中に行っても、

十分に見ることができます。

 

両国国技館周辺は建物が多いので、見える場所を探さないといけませんが、

そんなに苦労することなく見つけることができます。

 

両国国技館の入り口周辺を歩いていれば、

すぐに花火の観える場所が見つかるでしょう。

 

両国国技館へは、

JR総武線各駅停車・都営地下鉄大江戸線の両国駅から歩いてすぐです。

 

隅田川花火大会の第二会場は、駒形橋と厩橋の間(駒形IC付近)です。

この地図で表示されている場所よりも上の方になります。

 

※2013年までの傾向を元に作成しています。

熱中症による頭痛は鎮痛剤を飲んでも大丈夫?

熱中症 頭痛 鎮痛剤 について

 

熱中症によって頭痛になった場合、

鎮痛剤の服用はおススメできません

 

鎮痛剤を飲めば、一時的には頭痛が治まることがあります。

 

ただし、熱中症が治まっているわけではありません。

natsubate_girl2

 

 

熱中症になると、体内の水分が不足します。

 

それで、まずは水分不足を解消しないといけません。

 

そのために、涼しいところに移動をして汗が出るのを防ぎ、

水分を十分に補給する必要があるのです。

 

また、熱中症になると体温を調節する機能が正常に働かなくなります。

 

それで、体温を平熱まで下げることで、

体温を維持する機能を正常にする必要があります。

 

そのためには涼しいところに移動したりして、

体を冷やす必要があります。

 

 

ちなみに、鎮痛剤には熱中症による体温上昇の

解消には効果がありません。

 

鎮痛剤の解熱作用は、体内からの発熱には効果がありますが、

外から温められて体温が上昇した場合には効果はありません。

 

 

体内の水分が不足し、体温を調節する機能が正常に働いていないのに、

鎮痛剤で一時的に頭痛を治めたところで意味がありません。

 

それどころか、鎮痛剤は胃腸に大きな負担がかかります。

 

鎮痛剤で一時的には頭痛は治まるかもしれませんが、

鎮痛剤のせいで胃腸が悪くなったら長期間辛い状況が続きます。

 

涼しいところで体を冷やし水分不足を解消すれば、

熱中症による頭痛は治まります

 

ですから、熱中症による頭痛は、

熱中症を解消することを考えるべきです。

 

 

熱中症の頭痛以外の症状(めまい、吐き気など)がないのに、

頭痛だけがする場合は、熱中症の初期症状です。

 

しばらくは涼しいところで休憩し、

しっかりと水分を補給したほうがいいでしょう。

 

また、頭痛の原因は熱中症だけではありません。

 

なかなか頭痛が治まらない場合は、

病院で診てもらったほうがいいですよ。

低血糖の原因~シャレにならないことが起こる前に知っておきたいこと

低血糖 原因 について

 

低血糖の一番大きい原因は、

血糖値(血液中の糖の量)を下げる薬によるものだ、と言われています。

201311203

 

通常、食後は血糖値が高くなりますが、

インスリンが分泌されることで血糖値を正常値まで下げます。

 

しかし、何らかの異常によってインスリンが正常に分泌されないと、

血糖値を下げることができなくなります。

 

これが糖尿病といわれる状態ですね。

 

血糖値が高い状態が続くと、血管が痛みます。

 

ですから、様々な病気(合併症)を引き起こしてしまうわけですね。

 

そこで、糖尿病の方には、血糖値を下げる薬が処方されることが多いです。

 

それで、血糖値を下げる薬を飲んだにもかかわらず、

食事から糖質を減らしてしまうと、

血糖値はあまり上がらないのに血糖値を下げる作用が働きます。

 

そうなると、必要以上に血糖値が下がってしまうわけですね。

 

それで、低血糖になってしまうわけです。

 

 

また、糖尿病とは関係ない薬によっても、

インスリンの分泌が促進されることがあります。

 

インスリンは膵臓(すいぞう)から分泌されますが、

薬によっては膵臓にインスリンを分泌する様に作用することがあります。

 

そうなると、必要以上に血液中の糖分を減らしてしまうので、

低血糖になってしまいます

 

 

そして、アルコールの飲みすぎも低血糖の原因になります。

 

血糖値が下がりすぎると肝臓内に蓄えられている糖分を

血液中に放出します。

 

しかし、アルコールを処理している間は

肝臓に蓄えられた糖分を血液中に放出できません。

 

ですから、血糖値が下がりすぎた状態を解消できないわけですから、

低血糖になってしまいます。

 

低血糖は以上の3つが原因であることが多いです。

 

 

ただ、それ以外にも、

食生活が大幅に乱れることによって低血糖になることがあります

 

食べ物から極端に糖分などを減らしてしまうと、

血液中の糖分が不足して低血糖になることがあります。

 

また、運動量が多すぎてエネルギーに変える糖分を使い尽くしてしまうことで

低血糖になることもあります。

 

ただし、食事が原因で低血糖の場合、症状が現れる前に

我慢できないほどの空腹感を感じるのが普通です。

 

また、運動量が多すぎる場合も、症状が現れる前に、

体を動かせなくなるほどの疲れを感じるのが普通です。

 

しかし、人間は通常我慢できないことであっても、

強い願望や意欲などがあると我慢できてしまうことがあります。

 

ですから、強烈に痩せたいと思っている場合などは、

栄養不足から低血糖になる恐れがあります。

 

 

低血糖は医薬品が原因であることが多いので、

低血糖の症状が出た場合には医者に相談をする必要があります。

 

また、糖尿病やその他の薬(血管、心臓にかかわる薬が多い)で、

低血糖の恐れがある場合は、食事などの指導をされると思います。

 

ですから、医者から食事の指導を受けた場合は、

その指導を守ることで、低血糖の予防になります。

 

また、アルコールが原因で低血糖になった場合は飲みすぎですので、

二日酔いにならない程度まで減らすことができれば、

低血糖を予防することができます。

 

しかし、そのほかは極端なことがない限り低血糖にはならないです。

 

低血糖になるまで無理をしないようにする必要がありますよ。