夏風邪で高熱が出たときの対処法~早く回復するために!

夏風邪 高熱 について

 

夏風邪になると、しばしば38℃以上の高熱になります。

 

そんな時は、ゆっくり休養するのが一番です。

201311203

 

ただし、布団をかぶって無理に体を温めようとしてはいけません。

 

汗をかいて体力を消耗すると、夏風邪が治りにくくなります。

 

ですから、横になる時は

なるべく汗をかかないようにしたほうがいいです。

 

 

だからといって、体を冷やしすぎるのも問題ですので、

クーラーを効かせすぎないようにしたほうがいいです。

 

高熱が出た場合は、どうしても多少は汗が出ます。

 

ですから、汗を無理して止めようとする必要もありませんが、

逆に汗をかくほど体を温めてはいけません

 

 

夏風邪の場合、高熱は長く続いても1週間くらいです。

 

それ以上高熱が続く場合は、

他のウイルスに二次感染した可能性があります。

 

その場合は、必ず病院で診てもらいましょう。

 

夏風邪で病院に行かない人は少なくはないですよね。

 

それで治ればいいですが、

治らない場合はすぐに病院に行きましょう。

 

 

また、夏風邪の高熱でツラい場合、

解熱剤を飲んでも特に問題はありません

 

ただし、解熱剤は副作用が心配ですので、

飲むことを積極的にはおススメできません。

 

夏風邪で高熱が出るのは、

体内でウイルスを攻撃しているからです。

 

解熱剤を一切飲まなくても夏風邪による高熱は、

夏風邪が治れば下がります。

 

ですから、解熱剤は飲む必要がありませんが、

どうしても高熱でツラくて我慢できない時は、

飲んでも問題ないでしょう。

 

解熱剤を飲んだところで、夏風邪が早く治ることはありません。

 

 

ちなみに、夏風邪の場合はお風呂に入ったほうがいい、

と言われています。

 

夏風邪のウイルスは高温多湿を好みますが、

汗でベタベタになった皮膚にウイルスが付着している可能性があります。

 

それで、そのウイルスを洗い流すためにも

せめてシャワーを浴びたほうがいいんです。

 

しかし、高熱でツラい場合は、無理してお風呂に入る必要はありません。

熱海花火大会の駐車場~混雑状況とおススメの駐車場

熱海花火大会 駐車場 について

 

熱海花火大会へ車で行く場合、

駐車場は熱海駅周辺か親水公園(打ち上げ場所)周辺の利用を

考えると思います。

 

しかし、花火大会当日は駐車場はかなり混雑します

 

大会当日の午後は、駐車場はほぼ満車です。

 

午前中であれば、何とか空きがあるかもしれません。

 

ですから、熱海駅周辺、あるいは親水公園周辺の

駐車場の利用はあまりおススメできません。

 

小さなお子さんやお体が不自由な方などを連れていく場合は

車で行きたい気持ちはよくわかります。

 

しかし、どれだけ頑張っても駐車場に車を駐めることは、

ほぼ不可能でしょう。

 

駐車場は混んでいるのに、電車はさほど混んでいません。

 

小田原・東京方面からの電車は、

座れないけどさほど混雑はしていません。

 

帰りもそんなに混雑はしていません。

 

ですから、小田原駅周辺の駐車場に車を駐めて、

電車で熱海駅まで行っても混雑はさほど気にならないと思います。

 

小田原駅から熱海駅まで普通列車で約25分です。

 

新幹線を利用すれば8分で行けるそうですが、

料金は約3倍です。

 

それよりも三島駅周辺の駐車場に車を駐めて熱海駅まで移動したほうが、

電車は空いていると思います。

 

三島駅から熱海駅まで普通列車で約15分ですので、

そんなの時間がかかるわけではありません。

 

そして、熱海花火大会当日でも、

三島駅周辺の駐車場は満車の心配はないでしょう。

 

 

あと、私は利用したことがありませんが、

伊東駅周辺もおススメだそうです。

 

海水浴シーズンでも夕方の5時以降であれば、

伊東駅周辺の駐車場はそんなに混んではいないそうです。

 

また、伊東駅から熱海駅まで普通列車で約25分くらいです。

 

電車の込み具合はちょっとわかりませんが、

恐らくそんなに混んでないかな、と推測ができます。

 

恐らく一番人が多いであろう小田原・東京方面が

そんなに混んでいないんです。

 

それなのに伊東駅に向かう電車がめちゃくちゃ混んでいるなんて、

ちょっと考えづらいですよね。

 

でも、東名高速道路を利用する場合は

三島駅周辺のほうが行きやすいですね。

 

また、ネットで調べた限りですが、

三島駅周辺のほうが駐車場が多いですね。

腎嚢胞の症状

腎嚢胞 症状 について

 

腎嚢胞(じんのうほう)とは、腎臓にできる水膨れのようなものです。

 

基本的に症状はありません。

 

腎嚢胞が大きくなると、腎臓付近に痛み(腹痛、腰痛など)を

感じることがあります。

 

ですが、痛みを感じるほど大きくなることはまれなので、

なかなか発見されることがありません。

 

人間ドッグなどで偶然発見されることが多いです。

illust203

 

また、腎嚢胞は基本的に放置しておいても問題はありません。

 

人間ドッグ等で腎嚢胞が見つかって治療を希望する方がいますが、

治療をする必要はありません。

 

痛みを感じる場合は、腎嚢胞の液体を抜き取ることがあります。

 

 

ただし、まれに腎嚢胞がたくさんできることがあります。

腎嚢胞がたくさんできると、多発性嚢胞腎と呼ばれる病気になります。

 

ちなみに腎嚢胞が数個しかできない場合は、

単純性腎嚢胞と呼ばれています。

 

多発性嚢胞腎になると腎不全になる恐れがあります。

 

症状は血尿、腰痛、腹痛(腎臓周辺の痛み)などです。

ただし、初期症状はありません。

 

ただし、多発性嚢胞腎になったからといって、

基本的には手術をすることはありません。

 

嚢胞が臓器を圧迫して悪影響が出てきた場合などに、

切って取り除く手術などが行われることがあります。

 

 

腎嚢胞ができる原因はまだわかっていません。

 

多発性嚢胞腎は遺伝だといわれていますが、

単純性腎嚢胞に関しては原因が分かっていません。

 

ですから、家系で多発性嚢胞腎になった人がいるのであれば、

注意しておく必要があります。

 

しかし、そうでもない限り多発性嚢胞腎になる心配はありませんし、

単純性腎嚢胞になってもほとんど悪影響は出ませんので、

特になにかに注意する必要はありませんよ。

抗酒剤の副作用~こんな症状に注意!

抗酒剤 副作用 について

 

抗酒剤は、比較的副作用が強くない薬です。

ですから、そんなに心配する必要はありません。

 

ただし、副作用が全くない、というわけではありません。

 

抗酒剤の副作用としておそらく一番多いのが

発疹」などの皮膚の異常です。

皮膚にボツボツや水ぶくれ、あるいは皮がめくれたりします。

そして、かゆみもあります。

 

皮膚の障害の他には、肝障害、胃腸障害、神経炎、頭痛、発熱

などの副作用が報告されています。

201311203

 

抗酒剤を飲んで副作用は非常にまれだと言われていますが、

少しでもおかしな症状が出た場合はすぐに医師に相談すべきです。

 

ちなみに、抗酒剤はアルコール依存症を根本から治す薬ではありません。

 

アルコール依存症は精神的な病気です。

 

抗酒剤でアルコールを絶つことはできるかもしれませんが、

精神の障害を改善しなければ

アルコール依存症を治したことにはなりません。

 

ですから、抗酒剤がアルコール依存症を治すと考えるのではなく、

あくまで治療の一つでしかない、と考えたほうがいいです。

 

抗酒剤は患者さんが自主的に飲むと大きな効果を発揮する、

と言われています。

 

しかし、抗酒剤を人に言われていやいや飲んでも、

なかなかアルコールを絶つことができない、

あるいは治療が終わったらアルコールが復活してしまう、

なんて言われています。

 

 

抗酒剤を飲む際は医師の指示に従って飲むようにしましょう。

 

そして、抗酒剤を飲むこと以外にも

医者からいろいろ指示が出ると思いますが、

薬を飲んでいるから大丈夫だと安心することなく、

できるだけのことを実践するようにしましょう。

 

アルコール依存症に限らず他の病気も

薬に頼りすぎるのはよくありませんけどね。

法人税減税のメリット・デメリット~良いことばかりでも悪いことばかりでもない!

法人税減税 メリット デメリット について

 

法人税の実効税率を20%台まで下げることが、

骨太方針の素案に明記されました。

 

法人税減税の最大のメリットは、

国内外からの投資を呼び込むことができる、という事です。

 

例えば、外国の企業がアジアに拠点を作ろうと考えたときに、

法人税を含めた諸費用の低い国(地域)が有力候補になりますね。

 

日本はアジア諸国に比べると、

法人税や福利厚生費を含めた人件費が高いです。

 

であれば、諸費用の高い日本は避け、

中国や韓国、東南アジアなどの諸費用の低い国に

アジアの拠点を作ろうとします。

 

そこで、日本の法人税を下げ、

諸費用が他の国と比べて変わらなければ、

日本にアジアの拠点を作ろうとする企業が増えますよね。

 

そうなれば、日本の経済が活性化します。

景気が良くなれば、企業だけではなく個人の所得も増えますし、

税収も増えますよね。

 

 

法人税を下げると海外からの投資が増える、と言われますよね。

 

この海外にはヨーロッパ諸国が含まれることが多いです。

 

確かにヨーロッパ諸国に比べると法人税は日本のほうが高いです。

 

しかし、ヨーロッパ諸国は福利厚生費が高いです。

 

ですから、福利厚生費を含めて企業の負担を考えると、

今現在もヨーロッパ諸国と比べて日本がそんなに高いわけでもないです。

 

ですから、ヨーロッパ諸国からの投資は、

そんなに増えないのではないか、という指摘があります。

 

実際には全く増えない、という事はないとは思いますけどね。

 

 

また、日本の法人税が下がると、企業にお金が残ります。

 

そうなると、企業が投資する金額が増えます。

 

そうなれば日本の景気は良くなりますので、

個人、企業ともに収入が増え、税収も増える、という事になります。

 

法人税を減税すれば景気が良くなり、

個人や企業の収入が増え、税収も増える、

これは非常に大きなメリットになります

 

 

ただしこの通りに行くのかどうか、疑問視する声もあります。

 

特に国内企業の投資額が増えない可能性があります。

 

そうなると、企業にお金が残っても投資されず

そのまま企業に残しっぱなしになったら、景気はよくなりませんよね。

 

であれば、国内企業の投資増のメリットはなくなります。

 

 

あともう一つ、法人税が下がってもすぐに景気が良くなるわけでもありません。

 

景気が良くなり税収が増えるまでには何年、何十年もかかります。

 

それで、法人税を下げたらしばらくは税収が減ります。

 

だからといって国などの支出が減るわけではありません。

 

ということは、他の税金を増やして穴埋めする必要がありますよね。

 

今現在は減税分の穴埋めをどうするかはまだ決まっていません。

 

現在のところ企業の利益に関係なく、

規模(売上や従業員数など)に対して課税する外形標準課税を強化したり、

現在実施されている一部企業の税金を特別に減らしている政策減税を

縮小・廃止する案などが出ています。

 

もし、外形標準課税が強化されたら赤字企業の税負担が増えますので、

企業の倒産件数が増えることにもつながりかねないですね。

 

また政策減税の縮小・廃止も反発はあるでしょう。

 

また、所得税や消費税などが増えてしまったら、

実質的には個人所得が減りますので景気は悪くなります。

 

 

減税分の穴埋めで必ずと言っていいほどデメリットは発生します

 

どのように穴埋めするかによって、

法人税減税を実施した意味がなくなる可能性もありますね。

レジオネラ菌の症状~早期発見早期治療で死を防ぐ!

レジオネラ菌 症状 について

 

レジオネラ菌に感染した場合、症状によって2つに分かれます。

 

レジオネラ肺炎とポンティアック熱です。

201311203

 

症状の重く肺炎を起こすのがレジオネラ肺炎です。

 

レジオネラ肺炎の症状は、高熱、せき、頭痛、筋肉痛、悪寒などです。

そして、進行すると呼吸困難、胸の痛み、下痢、意識障害などの

症状があらわれます。

死亡してしまう事もあります。

 

特に高齢者や乳幼児などの抵抗力の弱い人、

喫煙者、アルコールの飲む量の多い人などが重症になりやすく、

死に至る確率が高くなります。

 

致死率は約20%と言われていますが、

治療が遅ければ遅いほど死に至る可能性が高くなります。

 

 

症状が軽く肺炎を起こさないのがポンティアック熱です。

 

ポンティアック熱の症状は、発熱、せき、頭痛、全身の倦怠感などです。

数日で回復することが多いです。

 

症状が風邪に似ていることから、

レジオネラ菌に感染したことに気づかないケースもある、

と考えられています。

 

風邪だと思ったら病院に行かない人も多いと思いますが、

病院に行かなければレジオネラ菌に感染したことに気づかないですよね。

 

 

レジオネラ菌は人から人へは感染しないので、

ポンティアック熱になっても回復さえすれば

病院で診てもらわなくても問題ないでしょう。

 

しかし、レジオネラ肺炎になった場合は、

放置していると死に至ることがあります。

 

しかもレジオネラ肺炎の初期症状は風邪に似ていることから、

初めは病院に行かない人も多いので、

それが原因で症状が悪化することがあります。

 

レジオネラ肺炎は早く治療すれば死に至る可能性が低いので、

少しでもおかしいと思ったらすぐに病院に行ったほうがいいです。

 

病院で診てもらって、風邪だと診断されてもなんの問題はありませんが、

風邪だと思って病院に行かないでいたら死亡した、なんてことになったら、

悔やんでも悔やみきれないですよね。

カビ肺炎の症状~夏カゼと間違えないために

カビ肺炎 症状 について

 

梅雨から夏にかけて増える“カビ肺炎”(夏型過敏性肺炎)の症状は、

微熱・せき・たん・だるさなどです。

 

という事は、夏カゼと症状はほどんど変わりません

 

実際に医者もカビ肺炎を「夏カゼ」と誤診することがあるくらいなんです。

hana_kosuru

 

また、夏が過ぎればカビが減るので、カビ肺炎の症状は治まります。

 

そういったことからもカビ肺炎は夏カゼと勘違いされやすいんです。

 

しかし、カビ肺炎を夏風邪だと勘違いしていると、

取り返しのつかないことになる恐れがあります

 

毎年、夏にカビ肺炎になっていると、肺が硬くなる恐れがあります。

 

そうなると、死に至ることだってあるんです。

 

また、カビ肺炎に初めてなった場合でも

重症化して死に至ることだってあります。

 

カビ肺炎と夏カゼは治療法が違います。

カビ肺炎を夏カゼだと思って治療を続けたら肺炎が悪化して死亡した、

なんてことも可能性としてはあり得ます。

 

ですから、カビ肺炎と夏カゼをきちんと区別する必要があります。

 

ただし、医者でも症状だけでは区別できないわけですから、

素人が区別がつくはずがありません。

 

ただ、区別する方法があります。

 

それは、1週間ほど家に入らないようにしてみることです。

 

カビ肺炎の原因は家の中でカビであることが多いです。

 

それで、家の中に入らなければ、カビを吸わなくなりますよね。

 

ですから、症状が緩和されます。

 

もし、1週間ホテルや実家、知人の家にとまることができるならば、

一度家を空けてみるといいですよ。

 

それで、症状が緩和されたらカビ肺炎である可能性が高いです。

 

 

ただし、そんなことができる人は非常に少ないですよね。

 

ひょっとしてカビ肺炎かな?と思ったら、

一度家中を掃除ししてみるといいでしょう。

 

カビ肺炎の大きな原因はエアコン内のカビが

室内に飛び散ることだ、と言われています。

 

エアコンは業者に掃除してもらうのが良いと思いますが、

薬局などに売っているエアコンを洗浄するスプレーを使うのもいいのでは、

と思います。

 

ただし、エアコン洗浄スプレーを使うと逆に汚れる、

なんてエアコンを洗浄する業者が言っていました。

 

洗浄スプレーはきれいにすすがないと粘つくけど、

スプレーを使ってきれいにすすぐことはまずないと思うので、

ほこりがつきやすくなって汚れやすくなるという事です。

 

業者のいう事をどこまで信用していいのかわかりませんが、

心配であれば業者に頼んだほうがいいですね。

 

また、カビ肺炎の原因はエアコンだけではありません。

 

台所やお風呂、家具の裏や布団の裏などにカビが生えていると、

それが原因でカビ肺炎になることがあります。

 

一度、カビが発生しやすいところを中心に

徹底的に掃除したほうがいいです。

 

家をきれいにしたのに症状が緩和されなかった場合、

本当に夏カゼだという可能性が高くなりますね。

 

そんな時は「掃除して損した!」なんて思わすに、

「これをきっかけに家をきれいにできたし、

カビ肺炎の予防にもなったので良かった!」

と考えたほうがいいと思います。

クーラー病で頭痛と吐き気がする原因と対処法!

クーラー病 頭痛 吐き気 について

 

クーラー病とは、クーラーの効いた部屋に長時間いた後に

外のクーラーの効いていない所に行く、というのを

繰り返すことで頭痛や吐き気など様々な症状をおこすことです。

 

人間の体は、5℃以上の気温の変化に対応できない、と言われています。

 

それで、クーラーの効いた部屋と外の温度差は5℃以上ありますよね。

 

最近はクーラーの温度を28℃に設定しているところが増えましたが、

関東は日中、外の温度は35℃を越えることが

当たり前のようになってきましたよね。

 

ですから、クーラーの効いた部屋と外の気温の差が

5℃以上になることは珍しくなくなりました。

 

それで、クーラーの効いた部屋と外を行き来していると、

体が対処できなくなるので様々な症状が出てきます。

virus_zutsuu

 

 

クーラー病で様々な症状が現れるのは、

体の温度調節に深くかかわる自律神経というものが

正常に働かなくなるからです。

 

また、自律神経が乱れると血液の流れが悪くなるので、

頭痛が起こってしまうのです。

 

そして、自律神経は胃腸に影響を与えやすく、

自律神経が乱れると胃腸の調子が悪くなります。

それで吐き気がしてしまいます。

 

クーラー病による頭痛や吐き気は、

鎮痛剤や吐き気止めなどを飲めば一時的には症状が緩和します。

 

しかし、あくまでも一時的しか効果はありません。

 

薬の効きめが切れたらすぐに頭痛や吐き気が復活します。

 

効き目が切れたら、薬を飲めば症状は緩和されますが、

薬を飲み続けるのはよくありません。

 

体が薬に慣れると効果がなくなりますし、その他副作用なども心配です。

 

 

クーラー病は、クーラーの効いた部屋と外との温度差を

5℃以下にすることで治すことができます。

 

自宅では、クーラーの設定温度を

なるべく外よりも5℃以下にするといいでしょう。

 

ただし、真夏のお昼に外の気温が40度近くになるからと言って、

クーラーの設定温度を35度近くにするのは

暑くて耐えられないですよね。

 

そんな時は、クーラーの設定温度を28℃にしておいて、

外の気温が32℃以下になるまで外出しないようにするといいでしょう。

 

 

職場の場合は、クーラーの設定温度を勝手に変えるのが難しいと思います。

 

職場では一枚余分になにかを着るようにして、

外出するときに脱げば、

少しでもクーラー病をましにすることができますよ。

 

それと同時に自律神経の乱れを調節することも大切です。

 

早寝早起き、朝食はしっかり食べる、朝日を30分以上浴びる、

朝に軽く運動をする、睡眠の質を良くする、などをすれば、

自律神経を整えることができますので、

クーラー病による頭痛や吐き気などの症状を緩和することができますよ。

 

湘南ひらつか七夕まつりの混雑~例年の傾向は?

湘南ひらつか七夕まつり 混雑 について

 

湘南ひらつか七夕まつりの混雑は、

他の祭りに比べてひどい、という事はありません。

 

どのお祭りもだいたいこれくらいは混雑するでしょう、

という感じの込み具合です。

 

メインとなるのはJR平塚駅北口周辺ですが、

人がいっぱいでノロノロ歩かなくてはいけなかったりしますが、

他のお祭りと大差はないと思います。

 

 

また、平塚駅へ電車で行く場合はJR東海道線を使いますが、

電車は東京周辺の朝のラッシュ並みに混みます。

 

私はいつも土曜日に湘南ひらつか七夕祭りに行きますが、

午前10時過ぎに平塚駅に着く電車はかなり混雑しています。

 

12時過ぎに平塚駅に着く電車もかなり混雑しているようなので、

東京駅から平塚駅に向かう電車は夕方までは混雑していると

思ったほうがいいでしょう。

 

また、帰りは私はいつも午後7時過ぎに平塚駅を出る電車に乗りますが、

この時も朝のラッシュ並みに混雑しています。

 

ただ、何時間も待たないと電車に乗れないという事はないです。

 

1本か2本見逃さないといけないくらいです。

 

帰りの東京方面の電車は、

大船(平塚から約20分)からは比較的空いてきますので、

とりあえずは大船までの我慢だと思っておいていいでしょう。

 

 

車の場合ですが、私は車で湘南ひらつか七夕まつりに

行ったことがないので聞いた話になります。

 

相模川河川敷に設けられる臨時の無料駐車場は、

土曜日の昼過ぎに行くと満車で車を止めることができない時もあるそうです。

 

どのお祭りも駐車場にはなかなか車を止めることができないと思いますが、

湘南ひらつか七夕まつりも例外ではないようです。

 

電車で行ったほうがいいと思います。

 

車で行く場合は、小田原駅周辺など別の駅の近くの駐車場に車を止めて

電車で会場に向かったほうがいいと思います。

 

恐らく、平塚駅から東京方面の駅よりも小田原・熱海方面の駅のほうが

電車は空いていると思いますので、

そちらのほうがいいと思います。

 

ちなみに、特設の臨時駐車場の場所は下の地図を参照してください。


より大きな地図で 湘南ひらつか七夕まつり を表示

熱中症・熱射病・日射病 それぞれの違いは?

熱中症 熱射病 日射病 違い について

 

ここ数年、熱中症で倒れて病院に搬送された、というニュースを

夏に見かけることが多くなったと思います。

 

ところで似た言葉に、日射病と熱射病というのがありますよね。

 

熱中症と日射病、熱射病はそれぞれどこが違うのでしょうか?

natsubate_girl2

 

熱中症は暑さが原因で現れる様々な症状の総称です。

 

熱中症は一般的には重症度に応じて3段階に分けられます。

 

そのうち一番重症度の高いものを熱射病と言います。

 

そして、熱射病のうち太陽の光が原因のものを日射病と言います。

 

つまり、熱射病は太陽の光に関係なく暑さが原因で起こる症状のことで、

そのうち暑さの原因が太陽の光である場合は日射病になります。

 

家の中の太陽に光の入らないところで

暑くて熱射病になったら日射病とは言わないけど、

外の太陽の当たるところで熱射病になったら日射病というわけです。

 

 

これらをまとめて非常に簡単に言うと、

日射病は熱射病の一種で、熱射病は熱中症の一種という事になります。

 

下のイラストのようなイメージですね。

netyusyo

 

それぞれの症状の違いですが、

熱中症は暑さが原因の症状をすべて指します。

 

暑さが原因でけいれんしたり、めまいやだるさ、吐き気、

頭痛、意識障害(意識を失うなど)、運動障害など

様々な症状があらわれます。

 

熱射病はそのうち頭痛や意識障害、運動障害など症状が重くなります。

 

日射病は熱中症と症状の違いはありません。

 

 

さて、熱中症はここ数年でよく耳にするようになった気がしますが、

実は言葉自体は昔からあります。

 

ただし、熱中症という言葉はほとんど使われませんでした。

 

それは、熱中症の原因はほとんどが

太陽の光によるものだと思われていたからです。

 

つまり、最近は家の中でお年寄りが熱中症で倒れることが

珍しくなくなりましたが、

10年以上前はそういったことはほとんどなかったと思われていたそうです。

 

ですから、日射病という言葉が使われていた、という事です。

 

以前から家の中で熱中症が原因で倒れた人がいたのにもかかわらず

熱中症だという事が分からなかったのか、

それとも今より10年以上前は気温が低くて

日射病以外の熱中症になる人が少なかったのか、

熱中症よりも日射病が使われることが多かった、ということです。