夏バテの時期~暑くなる前から夏バテ予防!

夏バテ 時期 について

 

夏バテになる時期は、梅雨明けから9月末までと言われています。

 

梅雨明けから8月半ばまで、夏の暑さの影響で体力を消耗します。

 

徐々に体力が消耗されていって、疲れが積み重なっていくので、

夏バテの症状が出やすい時期はお盆明けだといわれています。

 

お盆明けに夏バテの症状が出なかったからといって

油断はできません。

natsubate_girl2

 

夏バテにならなかったとしても、まだまだ体力は消耗されますので、

9月になってからも夏バテになる可能性は十分にあります。

 

夏バテの時期は9月までと言われていますが、

ここ数年は10月も暑い日々が続くことが多いです。

 

それで、10月に入ってからも夏バテになる人が増えています

 

ですから、10月に入ったからといっても油断はできません。

 

そして、夏バテは梅雨明けから始まるといわれていますが、

梅雨が明けるまでは夏バテのことを考えなくてもいいのかといえば

そういうわけではありません。

 

梅雨は体調が崩れやすいです。

 

それで、梅雨に体調を崩すと夏バテになりやすくなります

 

ですから、梅雨の体調管理も

夏バテを防止するには非常に大切になります。

 

もちろん、夏に関係なく普段から体調管理をしっかりしておけば、

より夏バテになりにくくなります。

 

ただ、夏バテに注意したほうがいい時期は、

梅雨に入ってからだという事ができます。

 

 

梅雨は疲れやすくなりますが、

それは昼と夜との気温差が大きくなったり、

あるいは日によって気温の差が大きくなったりするからです。

 

ですから、梅雨の時期は体温調整をこまめにするようにすれば、

体力の消耗を防ぐことができます。

 

また、梅雨が明けると気温が高くなるので、

エネルギーの消耗が大きくなって体力を消耗します。

 

また、発汗とともにビタミンを消耗しミネラルが汗とともに出てしまうので、

ビタミンやミネラルが不足しがちです。

また、胃の機能が低下するので食欲が落ちてしまい、

必要な栄養を摂取することができなくなります。

 

そうなると、体力の消耗が激しくなります。

 

それで、バランスの取れた食事を心がけることで、

夏バテを防止することができますよ。

胸膜炎の原因は?

胸膜炎 原因 について

 

胸膜炎(きょうまくえん)は、それ単体でなることはほとんどありません。

 

他の病気が原因で胸膜炎になることがほとんどです。

 

胸膜炎を引き起こす原因となる病気は、がん、結核、肺炎などです。

201311203

 

肺がんなど他のところできたがん細胞が胸膜に転移すると、

胸膜炎になります(がん性胸膜炎)。

 

また、結核菌が胸膜に感染すると胸膜炎になります(結核性胸膜炎)。

 

そして、細菌が胸膜に感染すると胸膜炎になります(化膿性胸膜炎)。

 

そして、結核菌やその他細菌は肺から感染することが多いですが、

肺炎や肺結核にならずに結核性胸膜炎や化膿性胸膜炎に

なることはほとんどありません。

 

 

胸膜炎の原因は他の病気であることから、

治療は胸膜炎の原因となる病気を治療することに

重点が置かれることが多いです。

 

とはいっても、肺炎や肺結核の場合、

抗生物質などの抗菌薬を投与することが多いですが、

肺炎や肺結核と胸膜炎の両方に作用することが多いです。

 

また、胸膜炎に直接治療を施すこともあります。

 

悪性のがんの場合、胸膜に直接抗がん剤を注入することもあります。

 

ただし、治療法は原因となる病気によって違います。

 

がんが原因で胸膜炎になった場合は抗がん剤などを使います。

 

肺炎や肺結核が原因で胸膜菌になった場合は、

抗菌薬を使っての治療になります。

 

ただし、肺炎と肺結核では薬の種類などが違ってきます。

 

ですから治療法が違います。

 

 

胸膜炎は放置しておくと命の危険性があります。

 

胸膜炎になると、胸や背中がかなり痛くなり、

我慢して医者に行かないなんてことはできないと思いますが、

早めに病院で診てもらうようにしましょう。

 

胸膜炎に限らずどんな病気も早期発見早期治療が大切ですよ。

壁紙のカビの落とし方~簡単にカビを落とすには?

壁紙 カビ 落とし方 について

 

壁紙に付いたカビは早く落とさないと落ちなくなります。

 

特にタンスなどの裏の壁紙にカビがたくさんついていることがあります。

放置していると、壁紙を張り替えない限り

黒いカビの跡が付いたままになりますので、

早めに取り除くようにしたほうがいいですよ。

a0006_000079

 

壁紙のカビの落としからですが、

まず、ぞうきんを湿らせて、よく絞ってから拭きます

 

この時にぞうきんをよく絞らずベタベタのまま壁紙を拭くと、

逆にカビが増える原因になります。

 

乾拭きするとカビが飛び散る恐れがありますので、

カビが飛び散るのを防止する程度にぞうきんを湿らせます。

そして、ぞうきんをよく絞ることも忘れないでください。

 

 

それで、カビが落ちない場合は、メラニンスポンジを使います。

 

メラミンスポンジとは、消しゴムのように表面をこすって

汚れを落とすスポンジです。

ホームセンターなどで普通に売っています。

 

メラミンスポンジでカビの生えているところを軽くこすります

 

そして、メラミンスポンジのカスをキレイに取り除きます。

 

 

メラミンスポンジを使ってもカビを落とすことができない場合は、

カビキラーなどのカビ取り剤を使います

 

カビ取り剤を使う時は、部屋をよく換気してください。

 

この時に注意が必要なのが、

カビ取り剤を使うと壁紙の色が変わる恐れがある、という事です。

 

ですから、まずは目立たないところで使ってみて、

どれくらい壁紙の色が変わるのか見てみたほうがいいです。

 

そして、色が全く変わらなかったり、

あるいは気にならない程度しか変色しなかったら、

カビの生えているところに使いましょう。

 

そして、カビ取り剤を使ったら、

キレイに洗剤の成分を拭き取りましょう。

 

そして、再びカビが生えないようによく乾燥させましょう。

 

もし、壁紙の色が変わるのが気になるのであれば、

あとは壁紙を張り替えるしかありません。

 

また、カビ取り剤を使ってもカビを落とすことができない場合も、

壁紙を張り替えるしかないでしょう。

 

ただし、黒いのが残っている場合、

カビ自体は落とすことができているけど

カビの黒い色素だけが残っている場合もあります。

 

カビの黒い色素は落とすのが、かなり難しいです。

 

カビの胞子が空気中に舞う事がなくなればよい、

あるいはハウスダストなどがなくなればよい、

という事であれば黒い色素が残っていても問題ありません。

 

しかし、見た目が気になる場合は、壁紙を張り替えるしかありません。

 

壁紙を張り替えるとかなり高額です。

 

6畳の部屋の壁紙をすべて張り替えようと思ったら、3万円前後します。

 

これがリビングなど10畳以上になると10万円近くしてしまいます。

 

カビは放置しておくと落ちなくなるので早めに対処したほうがいいですよ。

生活

アブラムシの駆除方法~酢を使って駆除するには?

アブラムシ 駆除 方法 酢 について

 

植物の葉についたアブラムシを駆除する方法はの一つに、

お酢を水で薄めて吹きかけるというのがあります。

 

木酢液ではありません。

食用のお酢(米酢)です。

 

約20倍に水で薄めた酢水を霧吹きで吹きかけるだけで、

アブラムシを駆除できるんです。

greenfly-328588_640

 

ただし、アブラムシを死亡させることはできません。

葉などからアブラムシが落ちるだけです。

 

ただし、アブラムシを死亡させても次々とアブラムシが葉などに付く場合は、

酢水を吹きかけて付かないようにしたほうがいいのかもしれません。

 

酢水を毎日吹きかける必要はなく、

雨が降って葉などから酢が落ちない限り

しばらくはアブラムシがつかなくなります。

 

ただし、酢水が濃すぎると葉が焦げたようになってしまいます。

 

ですから、お酢を20倍以上に水で薄めることが重要になります。

 

 

アブラムシを駆除する方法として、

牛乳や石鹸水を吹きかけるというのが有名ですね。

 

牛乳を吹きかけるとアブラムシが牛乳の膜で窒息死します。

また、石鹸水も同様に石鹸の膜でアブラムシが窒息死します。

 

しかし、近所でアブラムシが発生する状況になっていると、

退治してもまたすぐにアブラムシが葉などにくっついてしまいます。

 

その点、酢水は葉っぱにアブラムシがくっつかないようになりますので、

牛乳や石鹸水よりも手間がかからないです。

 

 

アブラムシ駆除はなかなか大変ですね。

 

しかし、アブラムシを放置しておくとその植物の成長が遅くなったり、

あるいは植物がウイルスに感染する恐れがあります。

 

ですから、早めに駆除しておきたいですね。

エアコンのカビが原因の咳の治療法~エアコンの使い始めは要注意

エアコン カビ 咳 治療 について

 

「暑くなってきたのでエアコンを使い始めたら咳が止まらなくなった!」

そういう場合、エアコンのカビが原因で咳が止まらないのかもしれません。

201311203

 

エアコンはカビが発生しやすい条件が整っています。

 

エアコン内部で温かい空気を冷やしますが、その時に水滴が出来ます。

 

その水滴はしばらくはエアコンの内部に溜められますので、

エアコン内部は湿っています。

 

カビは湿ったところに発生しますよね。

 

ですから、エアコン内部は湿っていますのでカビが発生しやすいのです。

 

エアコン内部にカビが発生している状態で使用すると、

部屋にカビが舞います。

 

 

そのカビを吸い込んでしまうと、カビに感染してしまい、

肺炎や食道炎、気管支炎になる恐れがあります。

 

また、花粉と同じようにアレルギー鼻炎になる恐れもあります。

 

アレルギー反応が肺で起こると、夏型過敏性肺炎という病気です。

 

エアコンから出てくるカビが原因で咳が止まらなくなる場合、

今見てきたように様々な病気が考えられます。

 

しかも、どの病気も高熱が出ることが多く、

症状だけではどの病気なのかを区別するのは難しいです。

 

治療法はそれぞれの病気によって違います

 

ですから、咳が止まらなくなったらまずは病院に行くべきです。

 

病院で処方される薬を飲めば咳を抑えることができるでしょう。

 

しかし、エアコンからカビが出続けると、永遠に咳が止まらない、

という事になります。

 

ですから、エアコン内部のカビをきれいに掃除する必要があります。

 

エアコンのカビは使用する前に暖房運転をしたり送風したりすると、

ある程度は防ぐことができます。

 

しかし、内部のカビをすべて取り除くのは難しいでしょう。

 

また、エアコン内部のカビを取り除く薬品などが売られていますが、

そういったものを使ってもエアコン内部のカビを

完全に取り除くのは難しいです。

 

何年もエアコン内部の掃除をしていない場合は、

一度専門の業者にお願いするといいですよ。

 

だいたい15,000円くらいが相場です。

 

そして、エアコンを毎日使っていればカビは生えにくいですが、

数日使わないとカビが発生しやすくなります。

 

数日ぶりにエアコンを使う場合、まずは15分程度送風か暖房運転をして、

エアコンの内部を乾燥させます。

そして、冷房運転に切り替えますが、しばらくはカビが出てくるので、

15分程度は部屋の換気をします

 

そうすれば、部屋に漂うカビが大幅に減るので、

エアコンのカビが原因の咳を良くすることができるでしょう。

水無月という和菓子の意味~室町時代から食べられた和菓子の意味は?

水無月 和菓子 意味 について

 

和菓子の水無月は下のイラストのようなお菓子です。

041419

 

ういろうに小豆をのせ、三角形にカットされた和菓子です。

 

京都では6月30日に「夏越祓(なつごしのはらえ)」という行事が行われます。

 

ちょうど1年の折り返しにあたるこの日に、

今までの半年間(1月~6月)の罪やけがれをお祓いし、

残りの半年間(7月~12月)を病気をせず健康に過ごせるよう祈願します。

 

夏の暑い日々を迎える前に、

罪やけがれをはらっておくという意味もあるようです。

 

この「夏越祓」に食べるのが「水無月」です。

 

この和菓子の小豆、ういろう、三角形の形にはそれぞれ意味があります。

 

小豆は悪魔祓い(あくまばらい)の意味があります。

 

ういろうは氷をあらわしています。

 

室町時代には夏が来る前に氷を口にすると夏痩せしない、

と信じられていました。

 

しかし、冷凍庫がない時代のことです。

氷が非常に貴重なものだというのは想像できますよね。

それで、氷の代わりにういろうが用いられたのです。

 

ちなみに6月30日に水無月を食べる習慣は、

室町時代の「氷の節句(旧暦6月1日)」に

氷を口にして邪気を払っていたことが由来と言われています。

 

また、三角形は氷の形をあらわしています。

 

ですから、1月~6月の罪やけがれをおはらいする小豆と、

7月以降、夏痩せせずに無病で健康を祈る氷が一緒になった

水無月を食べる習慣ができたんですね。

 

 

水無月は、元々は京都の和菓子でしたが、

最近では関東でも見かけるようになりましたね。

 

今までの半年間の邪気払いと今後半年間の無病息災を祈願して

一度、6月30日に水無月を食べてみてはいかがでしょうか?

企業年金と退職金の違い~知らないと損することも!

企業年金 退職金 違い について

 

企業年金と退職金の一番の大きな違いは、

退職金は退職の時に一括してもらうことができるのに対して、

企業年金は退職後に年金と同じように分割して受け取ることができる

という事になります。

nenkin_techou_man

 

ただし、企業年金は退職金と同じように一括で受け取ることもできます。

あるいは、一部を一括で受取り、

残りを年金と同様に分割して受け取る事もできます。

 

企業年金や退職金は、

受け取ることのできる期間(企業年金)や金額は、

お勤めの会社によって違いがあります。

 

一度確認をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

また、税金も大きく違いが出てきます

 

企業年金も退職金も税金の優遇があります。

 

ただし、企業年金は「公的年金控除」、退職金は「退職所得控除」と

優遇される制度に違いがあります。

 

退職金として一括で受け取った場合、税金の控除が大きくなります。

控除額は勤続年数で違いが出てきますが、

例えば40年務め続けたとしたら、控除額が2200万円です。

つまり、退職金が3000万円だとしたら、

2200万円が非課税で残りの800万円に税金がかかります。

そして、残りの800万円のうち課税されるのは半額です。

つまりこの場合、400万円に課税されます。

ですから、相当優遇されているのが理解できるのではないでしょうか?

 

それに対して企業年金は、

国民年金、厚生年金とを合計したものに対して税金がかかります。

 

それでほとんどの場合、

国民年金と厚生年金の2つで控除額を超えますので

企業年金分はまるまる税金がかかると考えていいです。

 

例えば、国民年金と厚生年金の合計が年間250万円だとします。

企業年金を50万円だとします。

この場合、控除額は120万円です。

つまり、国民年金と厚生年金の合計250万円から

控除額120万円を引くと130万円ですね。

それに企業年金50万円をプラスすると180万円ですよね。

その180万円に対して税金がかかります。

ですから、企業年金には全額税金がかかると考えていいわけですね。

 

それで、企業年金を国民年金や厚生年金と同様に分割して受け取ると、

税金が高くなることが多いです。

 

しかし、何歳まで生きるかにもよりますが、

企業年金を国民年金と厚生年金と同様に分割して受け取るほうが、

支給額が大きくなる場合が多いです。

 

 

退職金の場合は一括で受け取るしかないので受け取る金額は同じですが、

企業年金の場合は一括で受け取るのか、年金と同じようにして受け取るのか、

どちらが得なのかよく計算する必要がありますね。

 

退職金と企業年金の受取金額は、

企業によってバラバラですので、勤務先で聞く以外にないです。

 

ですから、勤務先で聞いて計算しないと正確な数字を出すことができません。

 

税額の計算方法は国税庁のHPをご覧ください。

 

国税庁「退職金と税」

国税庁「公的年金等の課税関係」

 

※このページでは平成25年4月1日現在の制度を元に説明しています。年金額は65歳以上として計算しています。年金制度や税制は頻繁に変わります。最新の情報をご確認願います。

ダニに刺されたかゆみの治し方!すぐにかゆみをなくすには?

ダニ かゆみ 治し方 について

 

ダニに刺された時のかゆみを治すには、

手っ取り早いのがかゆみ止めの薬を塗ることです。

 

ムヒやウナコーワなど一般的な虫さされの薬を塗れば、

かゆみは治まります。

 

家にかゆみ止めの薬がない場合は、

刺されたところを冷たい水で濡らしたタオルなどで冷やすと、

かゆみをある程度緩和することができます。

 

そして、刺されたところをかかないようにすることも重要です。

 

かくと跡が残ることが多いですよ。

 

また、かゆみ止めが効かずかゆみがひどい場合は、

ダニアレルギーの可能性があります。

そういう場合は皮膚科に行ったほうがいいですよ。

mushi_dani

 

 

ダニに刺された時にかゆみ止めを使ったり、

刺されたところを冷やしたりすれば

一時的にかゆみは治るでしょう。

 

しかし、ダニを退治しないと刺され続けるので、

ずっとかゆみが治まらない、なんていう事になります。

 

ですから、かゆみを治すのと同時にダニを退治することも大切です。

 

ダニは布団や座布団、ソファー、カーペット、畳などに潜んでいます。

 

布団は頻繁に干すようにしましょう。

 

雨の日は干せないですが、晴れの日は毎日干すのが理想です。

 

また、座布団も干すといいでしょう。

 

ソファーは外に干すことは難しいと思いますが、

部屋の日当りの良いところにおくとある程度はダニ退治ができます。

 

ソファーは毎日移動するのは難しいと思いますので、

時間のある時に1日太陽の光の当たる場所に置いておくといいです。

 

ソファーの場合、太陽の光によって変色する場合があります。

 

そんな時はカバーでごまかしましょう。

 

お気に入りの色でどうしても色が変わるのを避けたいのであれば、

ダニ退治の殺虫剤を使うのもいいですが、

人間にとってまったく無害だということではありません。

あまりおススメはできないですね。

 

カーペットは外に干すことができますよね。

また、畳も場所さえあれば干すことはできますよね。

しかし、カーペットならともかく畳を干すのは難しいですよね。

 

畳のクリーニングをお願いすると、1畳で大体2,000円~3,000円くらいです。

 

畳の張替えよりもちょっとだけ安い程度です。

 

畳は張り替えたりクリーニングをしてもらったりすると高いので、

殺虫剤を使うのもしょうがないかな?という気はします。

 

先ほど言ったように、殺虫剤は人間にとって無害ではないので、

あまりおススメできないですけどね。

 

そして、部屋の湿気を取り除くために、

除湿器を使うのもダニ予防になりますよ。

 

ただし、除湿器は空気がカラカラに乾燥するまで

湿気を取り除くわけではありません。

 

ある程度は効果的だ、というくらいに考えておいたほうがいいですよ。

昼寝制度の効果~業績が大幅にUPすることも!?

昼寝制度 効果 について

 

最近、「昼寝制度」を導入する企業が増えている、という事です。

 

午後に昼寝の時間を設ける、という制度で、

昼寝時間は30分~3時間と企業によってまちまちです。

 

では、昼寝制度を導入した企業はどのような効果があったのでしょうか?

suimin_man

 

まず、昼寝制度を導入した企業の効果を見てみると、

経理などの細かい業務でミスが減った、という企業があります。

 

また、昼寝制度を導入しているある会社は、

業績が毎年うなぎのぼりだそうです。

これは、昼寝制度のおかげで業績が伸びているのかどうか、

関連性ははっきりとはしていないみたいですけどね。

 

 

一般的に、昼寝をすることで次のような効果が言われています。

・記憶力や学習能力の向上

・集中力アップ

・疲労回復

・ストレス解消

・心臓病などのリスクの低下

 

お昼ご飯を食べた後はどうしても眠くなりますよね。

 

従来は食べたものを消化するために血液が胃や腸に集まり、

脳の血液が不足するから眠くなる、と言われてきました。

 

しかし最近では、もともと人間は午後になると眠くなるような

体の作りになっている、と言われるようになりました。

 

昼食後に眠くなる理由はともかくとして、

眠くなるとどうしても仕事でミスが増えてしまいますよね。

 

それで、お昼寝をして眠気がなくなれば、

ケアレスミスが減り、細かい作業でのミスが減りそうですよね。

 

それにプラス、記憶力や学習能力、集中力が向上すれば、

かなり仕事の効率が良くなって業績が伸びそうですよね。

 

接客業など業務の都合で

昼寝制度を導入できない企業はあると思いますが、

できるだけ多くの企業が昼寝制度を導入すれば、

ひょっとして景気回復に一役買うかもしれませんね。

 

 

ちなみに昼寝の時間が長いと夜眠れなくなる可能性がありますが、

15時までの30分未満の昼寝なら、夜の睡眠に影響はないそうです。

 

また、30分以上昼寝をすると熟睡してしまい、

起きた後も眠気が続いてしまう、という指摘があります。

 

また、お昼寝の前にコーヒーなどカフェインを飲んでおくと、

20分~30分後にスッキリ起きることができるそうです。

 

カフェインの目を覚ます効果は

摂取してから20分~30分後くらいに出て来るそうですよ。

大人喘息の原因~最近急増しているワケとは?

大人喘息 原因 について

 

大人喘息(ぜんそく)の原因は様々なことがあります。

 

一番多い原因は、風邪を放置したことだと考えられています。

201311203

 

大人だと風邪のときに仕事や家事などを休む人は少ないですよね。

 

病院に行かない人も多いと思います。

 

市販の風邪薬を飲むだけ、という人が多いのではないでしょうか?

 

それで、風邪のためにせきが続くと、気管支に炎症ができやすくなります。

 

そこに風邪のウイルスがアレルゲンとなって喘息を引き起こします。

 

また、普段全然気にならなかったハウスダストやタバコの煙などが、

気管支に炎症ができることでアレルゲンになってしまう事もあります。

 

それで大人喘息の症状を引き起こすこともあります。

 

現在は一昔前に比べると労働時間が長くなったり、

あるいはストレスが多くなった、とよく言われています。

 

また、以前なら風邪を引いたときは仕事を休まないまでも

残業なしで定時で帰ることができた、という人は多かったそうです。

 

しかし、最近は人員カットなどの影響なのか、

風邪をひいても残業を断ることができないことが増えた、

という話を聞きます。

 

そうなると、風邪は長引いてしまいがちですよね。

 

であれば、大人喘息になる確率が高くなります。

 

現代は住宅建材に使われる化学物質によって、

一昔前に比べて大人喘息になる人が増えたと言われています。

 

それにプラス労働時間の長期化で、

さらに大人喘息になる人が増えている、と言われています。

 

大人喘息にならないためにも風邪を引いたときくらいは、

残業をせずに定時で帰るようにしたほうがいいです。

 

「風邪を引いたので定時で帰ります。」と上司に言うと、

「風邪くらいで早く帰るのか!(怒)」と怒られることが多いようですけどね。

 

風邪を引いたくらいでは早く帰るのが難しい職場が多いと思いますが、

雰囲気を見て早く帰ることができそうであれば、

帰ってゆっくりしたほうがいいですよ。

 

ちなみに、大人喘息の原因は風邪の放置や

ハウスダスト、タバコの煙以外にも

ダニ、カビ、花粉、大気汚染なども大人喘息の原因になりますよ。