停滞前線と梅雨前線の違いとは?

停滞前線 梅雨前線 について

 

停滞前線とは、動きが遅く停滞しているように見える前線のことです。

 

そして停滞前線が梅雨の時期に発生すると、梅雨前線と呼ばれます。

 

つまり、梅雨前線は停滞前線の一種という事ができます

a0027_001112

 

 

暖気団(暖かい空気の塊)と寒気団(冷たい空気の塊)の勢力がほぼ等しいと、

その境にできる前線は停滞しているように見えますよね。

それで停滞前線と呼ばれます。

 

日本付近では夏は暖気団の勢力が強く冬は寒気団の勢力が強いのですが、

春と秋は暖気団と寒気団は勢力が同じくらいになります。

 

ですから、梅雨の時期と秋は停滞前線ができやすくなるわけですね。

 

そこで、梅雨の時期に発生する停滞前線を梅雨前線、

秋(9月~10月)に発生する停滞前線を秋雨前線といいます。

 

あと、3月から4月くらいに停滞前線が発生することがあります。

これを春雨前線と言うことがあります。

 

また、11月から12月くらいに停滞前線が発生すこともあります。

これを山茶花(サザンカ)梅雨前線と言うことがあったような気がします。

(本当に山茶花梅雨前線という言葉があるのかちょっと自信がないです。すみません。)

 

 

さて、5月ごろに沖縄のはるか南で、

中国大陸の寒気団と東南アジアの暖気団がぶつかり、

梅雨前線ができます。

 

その梅雨前線は徐々に北上して沖縄付近まできます。

 

梅雨前線が沖縄まで北上してくるころ、

その東ではオホーツク海にある寒気団が南下し、太平洋の暖気団が北上して、

沖縄北部から九州南部付近でぶつかります。

 

それで梅雨前線が発生します。

 

そして九州の南部で発生した梅雨前線は徐々に北上します。

 

北上した梅雨前線は、

青森から北海道南部近辺で消えてしまいます。

 

天気図を見ていると梅雨前線は、

沖縄のはるか南側から青森付近まで北上を続けているように見えますが、

前線を発生させる気団は途中から変わっています。

 

 

ちなみに梅雨前線が通過したら梅雨明けになります。

 

秋雨前線はこれとほぼ真逆のことが起こります。

厚生年金基金とは?わかりやすく解説!

厚生年金基金とは わかりやすく について

 

「厚生年金基金」と聞くと、厚生年金と名前が非常に似ているので、

どうしても同じように考えてしまうと思います。

 

しかし、厚生年金基金と厚生年金は全く違うものだと

考えたほうがわかりやすいです

 

 

まず、日本国民は全員国民年金に加入していて、

保険料を払う義務があります(支払いを免除されることはあります)。

 

そして、民間企業に勤めると、厚生年金に加入します。

 

厚生年金の保険料は、

国民年金と厚生年金と2つに分けて運用されます。

 

例えば、仮に厚生年金保険料が30,000円だとします。

 

そのうち15,250円が国民年金として運用され、

残りの14,750円が厚生年金として運用されるわけですね。

 

厚生年金は国によって運用されます。

 

しかし、お勤めの企業が厚生年金基金に加入している場合、

厚生年金として運用する金額(例でいうと14,750円)の一部を、

厚生年金基金として企業が運用します。

 

支払った保険料の運用のイメージは下の図のような感じです。

kosenenkin

 

そして年金の受け取りは、

厚生年金として受け取る部分のうちの一部と

それに上乗せした分が厚生年金基金として支払われます。

 

受け取る年金は下の図のようなイメージです。

nenkin

 

企業によって支払われる金額が違いますが、

厚生年金基金未加入者と比べて基金加入者は

7,000円~16,000円くらい受け取る年金額が高くなっています。

 

ちなみに日本の企業はすべて厚生年金に加入する義務があります。

 

しかし、厚生年金基金は加入する義務はありません。

ですから、加入しているかは企業によって違います。

加入しているかどうかは、

厚生年金を担当している部署(総務など)に確認してください。

 

 

さて、厚生年金基金が作られたのは、昭和41年のことです。

 

それで、当時は高度経済成長期だったせいもあって

厚生年金の一部を代行運用して、

年金額を上乗せして支給することができました。

 

しかし、バブル崩壊後は運用損が大きくなり、

上乗せして年金を支払う事が非常に難しくなっていきました。

 

それで、厚生年金基金は相次いて解散しているのです。

 

厚生年金基金が解散すると年金の受取額は

基金未加入の企業に勤める人と変わらなくなります。

 

なかには、厚生年金基金が解散すると、厚生年金が全額カットされて

国民年金分しか支給されないのではないか、と心配している方もいますが、

そんなことはなく、厚生年金は減りません。

 

プラスアルファの7,000円~16,000円のところが削られるだけですよ。

社会

白血病の原因の一つにストレスはなるのか?

白血病 原因 ストレス について

 

白血病は血液の元となる細胞の遺伝子の異常が原因です。

 

その、遺伝子の異常の原因はまだはっきりとはしていません。

201311203

 

今のところ、遺伝子の染色体に

ウイルス、活性酸素、放射能、化学物質などが作用して

遺伝子に異常が起こり、白血病になると考えられています。

 

もし、これが事実だとすれば、

ストレスは白血病の原因の一つになり得ます

 

活性酸素が増える原因の一つはストレスです。

 

ですから、ストレスがたまり活性酸素が増え、

そのことが原因で白血病になる、と考えることができますね。

 

また、ストレスが原因で免疫機能は低下します。

 

免疫機能が低下するとウイルスが体内に侵入しやすくなります。

 

それで、そのウイルスが増えて染色体に作用すれば、

白血病が起こるというわけですね。

 

 

また、血液の元になる細胞の遺伝子に

異常が起こっただけでは白血病になりません。

 

細胞の遺伝子に異常が起こったら、通常はその異常を修復するか

修復ができない場合はその細胞を殺してしまいます。

 

しかし、NK細胞(遺伝子異常の細胞を殺す細胞)などが

遺伝子に異常を生じた細胞と正常の細胞を区別できないと、

遺伝子に異常のある細胞を殺さず増えてしまうので白血病になります。

 

それで今分かっているのは、

NK細胞はストレスに弱く、ストレスが長く続くとNK細胞が正常に働かない、

という事です。

 

それで、ストレスの影響でNK細胞が正常に働かないことが原因で、

遺伝子に異常が生じている細胞を殺すことができず、

白血病になるのではないか、とも考えられています。

 

ただし、これが正しいと断定できないのは、

NK細胞が正常に働いていても

血液の元になる細胞の遺伝子に異常が生じていると認識できなので

殺さないと考えることもできるからです。

 

 

これらの理由からストレスが白血病の原因の一つだと

断言することができません。

 

ただし、以上のことを考えても、

ストレスはあらゆる病気の原因になり得ることを考えても、

白血病の原因の一つに十分なり得ます。

 

ストレスをなくすこと、そしてストレスがたまったら解消することは、

健康を維持し病気にならないためにもとっても大切なことですよ。

富岡製糸場へ観光で行く時に知っておきたいこと!

富岡製糸場 観光 について

 

富岡製糸場へ観光で行く場合、

19名未満なら予約なしで見学することができます。

 

休業日は12月29日~31日ですが、

他に臨時休業する場合があるそうです。

 

ですから、事前に電話で確認をしておいたほうがいいでしょう。

320px-Tomioka_Silk_Mill_East_Cocoon_Warehouse05
(「Wikipedia」より抜粋)

 

 

製糸場の建物の内側はごく一部しか見学することができません。

 

あとは建物の外側の見学になります。

 

一通り見学するのに1時間もあれば十分かと思います。

 

 

観光ガイドツアーがありますので、

参加されてみてはいかがでしょうか?

 

時間は約40分、ガイド料などはかかりません。

 

富岡製糸場の見学に関して、

詳しくは富岡製糸場のホームページをご覧ください。

 

「富岡製糸場」ホームページへ

 

アクセス方法ですが、

鉄道の場合、最寄り駅は上信鉄道の「上州富岡駅」です。

 

JR上越新幹線・高崎線etcの在来線の高崎駅で

上信鉄道に乗り換えです。

 

高崎駅から上州富岡駅までは約40分です。

 

上州富岡駅から富岡製糸場までは徒歩で約15分です。

 

「富岡製糸場見学往復割引乗車券」があります。

 

富岡製糸場見学料(500円)と

上信鉄道高崎駅・上州富岡駅間往復運賃(1,580円)が

セットになっていて、

通常2,080円のところ、1,640円で販売しています。

 

上信鉄道高崎駅で販売しています。

 

 

車の場合、上信越自動車道の富岡ICが最寄りになります。

 

関東より北から行く場合は、

関越自動車道の藤岡JCTから上信越道に入ることができます。

 

岐阜県、愛知県より西から行く場合は、

中央自動車道の岡谷JCTから長野自動車道に入り、

更科JCTから上信越道に入ることができます。

高崎方面に進んでください。

 

北陸方面からは、北陸自動車道の上越JCTから

上信越道に入ることができます。

 

静岡県・山梨県・新潟県内から行く場合は、

関越道経由のほうがいいのか中央道経由のほうがいいのか、

場所によって違うと思います。

 

カーナビなどで確認してください。

 

 

ちなみに20名以上の団体でない場合、

富岡製糸場の駐車場は利用できません。

 

近くの駐車場を利用することになります。

 

有料駐車場(100円/30分)から徒歩10分、

無料駐車場から徒歩20分です。

 

詳しくは富岡製糸場のホームページの

「交通アクセス」をご覧ください。

 

有料・無料駐車場の案内もあります。

 

富岡製糸場ホームページ「交通アクセス」へ

 

 

さて、遠方から富岡製糸場へ観光で行く場合、

せっかくですから他にも寄ってみたいと思いませんか?

 

近くには「群馬サファリパーク」「群馬県立自然博物館」「貫前神社」

ちょっと離れると、「碓氷峠のめがね橋」「鉄道文化むら」があります。

 

いずれも車でないと不便です。

 

詳しくはそれぞれのホームページをご覧ください。

 

「群馬サファリパーク」ホームページへ

「群馬県立自然博物館」ホームページへ

「貫前神社」ホームページへ

「碓氷峠のめがね橋」あんなか観光ガイドへ

「碓氷峠鉄道文化むら」ホームページへ

祝日法による休日~祝日以外にも休日が!

祝日法による休日 について

 

祝日法(正式名称:国民の祝日に関する法律)による休日は、

以下の15個です(2014年4月25日現在)。

 

・元日(1月1日)
・成人の日(1月の第2月曜日)
・建国記念の日(2月11日)
・春分の日(3月21日か3月22日ころ)
・昭和の日(4月29日)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・こどもの日(5月5日)
・海の日(7月の第3月曜日)
・敬老の日(9月の第3月曜日)
・秋分の日(9月23日ころ)
・体育の日(10月の第2月曜日)
・文化の日(11月3日)
・勤労感謝の日(11月23日)
・天皇誕生日(12月23日)

 

そして、2016年から8月11日が「山の日」となりそうです。

a0006_001497

 

また、これらの祝日が日曜日と重なる場合、

祝日ではない一番近い日を休日とする(振替休日)、と

祝日法で定められています。

 

ですから、5月3日の憲法記念日が日曜日になった場合、

祝日でない一番近い日は5月6日になりますので、

5月6日が振替休日になります。

 

 

あと、祝日法で「国民の休日」が定められています。

 

「国民の休日」は、祝日と祝日に挟まれた日を休日とする、

と定められています。

 

それで以前は、5月4日が憲法記念日とこどもの日に挟まれていたので、

国民の休日になっていたいましたよね。

 

国民の休日が日曜日だったとしても他の日に振り替えられず、

また、5月3日の憲法記念日が日曜日の場合は、

5月4日が振替休日になりましたので、

国民の休日がない年もありましたね。

 

しかし、5月4日がみどりの日になってからは、

5月3日~5日に日曜日があれば5月6日が振替休日になりますね。

 

今後は、敬老の日と春分の日に挟まれた日が国民の休日になります。

 

数年に1回秋に国民の休日ができそうな見込みです。

 

 

ここまでをまとめますと、祝日法による休日は、

祝日、振替休日、国民の休日の3つです。

 

しかし、振替休日と国民の休日は祝日法による休日だからといって、

祝日とは言いませんよ。

社会

咳が止まらない原因はストレスかも?そんなときの対処法とは?

咳が止まらない ストレス について

 

咳が止まらない原因の一つにストレスがあります。

 

職場にいるときは咳が激しいのに、家に帰ると全く咳をしない

という場合は、ストレスが原因であることが多いです

a0002_007492

 

肺やのどに異常がないのに咳が止まらない場合は、

ストレスが原因である場合が多いです。

 

 

ストレスが原因で咳が止まらない場合は、

ストレスをためないようにするのが一番です。

 

とはいっても、現代社会ではストレスをためないようにするのは、

非常に難しいですよね。

 

ですから、ストレス解消するようにしましょう

 

ストレス解消は、小説を読むことが現実を忘れられるので一番良い、

なんていう説があります。

 

ただ、小説を読むのが嫌いな人だと逆にストレスをためてしまいますよね。

 

現実を忘れることができるような夢中になれることをすることが

一番のストレス解消法になるでしょう。

 

それでも全然咳が止まらない場合は、心療内科を受診しましょう。

 

ストレスが原因で咳が止まらない場合、

内科や呼吸器科を受診すると、

風邪が長引いているだけだと誤診される恐れがあります。

 

咳が止まらない原因がストレス以外に心当たりがない場合、

心療内科を受診したほうがいいでしょう。

 

 

また、ストレスが原因でのどが渇くことがあります

 

その場合、のどの乾燥を防ぐことで、咳が出にくくなります。

 

常に飲み物を飲んだり、部屋が乾燥しないようにすると、

咳が出にくくなります。

 

また、のどにほこりが入るのを防ぐことも、咳を防ぐのに有効です。

 

部屋をきちんと掃除したり、マスクをすることで

のどにほこりが入るのを防ぐことができます。

 

マスクはのどを潤し、乾燥を防ぐこともできますので、

咳が出ないようにするには有効です。

 

 

また、ストレスが原因で気管支炎になることがあります。

 

そうなると、職場にいるときだけではなく

家にいる時も咳が止まらなくなります。

 

ストレスだけで気管支炎になることは少なく、

ストレスで気管支炎になりやすい状態になり

そこに喫煙や大気汚染、ウイルスや細菌などが

気管支炎を誘発することが多いです。

 

気管支炎は、最初は乾いた咳ですが、

次第に湿った咳になり、痰がからんだりもします。

 

 

気管支炎の場合、たかが咳だと思って放置していると、

肺炎に進行することがあります。

 

そして、熱が出たり、時には呼吸困難になることがあります。

 

治療も大変になりますから、

早めに内科か呼吸器科を受診しましょう。

脳性麻痺の症状~赤ちゃんのこんな動きに要注意!

脳性麻痺 症状 赤ちゃん について

 

胎児がおなかの中にいるときから出生直後の間に起きた

脳性麻痺(のうせいまひ)の症状は、

出生後6ヶ月は特徴的なものが現れにくいことが多いです。

 

そして、脳性麻痺の症状が重いほど早く現れ、

症状が軽いほど早く現れないので発見が遅れがちです。

a0001_014027

 

脳性麻痺の症状で一番多いのが、運動発達の遅れです。

 

例えば、首すわりは通常生後4~5ヶ月くらいですが、

首がすわる時期が大幅に遅くなる、という事があります。

 

また、1人で立ったり歩いたりすることができる時期が

大きく遅れる、なんていう事もあります。

 

その他、いつまでたっても物をつかめなかったり、

座ることができなかったりもします。

 

運動障害以外の脳性麻痺の症状は、

ミルクを飲むのが下手だったりぴくぴくしたりする異常な運動、

からだが後ろに反りかえったりする異常な姿勢、

などがあります。

 

赤ちゃんの体が後ろに反りかえると、

おむつを替えにくかったり、抱っこをしにくかったりします。

 

 

そして、子供が成長していくにしたがって、

興奮したり緊張したりしたときに自分の意思とは無関係に体が動いたり、

ねじるような動きが起こったりします。

 

また、知能に障害が出たり、物をうまくのみ込めなかったり、

うまく発声できなかったりもします。

 

そして、小・中学生になると、

背骨がねじれを伴って片方にまがったり、

関節がかたくなって動きが制限されたりします。

 

大人になると、悪い姿勢が続いていることが影響して、

全身の色々なところにしびれや痛みを感じるようになります。

 

 

脳性麻痺は、完治することは現代の医学では不可能です。

 

障害があってもできるだけ普通に日常生活が送れるように

治療、訓練していくことになります。

 

 

脳性麻痺は乳幼児健康診断で発見されることが多いです。

 

発見された時は医者の指示に従って適切な治療を受けましょう。

 

それと同時に適切な医療機関を選ぶことも大切ですね。

ロードプライシングのメリット・デメリット

ロードプライシング メリット デメリット について

 

都市部や観光地など渋滞の激しい地域で、渋滞緩和を目的として

ロードプライシング(混雑課金)が検討されることがしばしばありますね。

a1030_000029

 

そこで、ロードプライシングのメリットとデメリットを考えてみました。

 

ロードプライシングのメリット

 

ロードプライシングが導入されれば、

その区域で自動車に乗る人が減るでしょう。

 

そうなると、渋滞が緩和されますよね。

 

東京都では渋滞による経済損失が年間5兆円、

と言われています。

年間の経済損失が9兆円という試算もあります。

 

渋滞が緩和されれば、経済損失が減りますよね。

 

 

また、渋滞が緩和されると二酸化炭素の排出量が減るでしょう。

 

渋滞でノロノロ運転をしていると燃費が悪くなりますよね。

 

そうなると、二酸化炭素の排出量が増えますよね。

 

ですから、渋滞が緩和されることで二酸化炭素の排出量が

減るという事が考えられます。

 

そして、排出ガスの量も減るので、大気汚染が緩和されるでしょう。

 

 

そして、道路が狭いのに車の交通量が多いと、

交通事故が発生しやすくなります。

 

また、渋滞を避けるために抜け道を通る車も多いですが、

抜け道は生活道路であることが多く、

抜け道を通る車が増えると交通事故が発生しやすくなります。

 

それで、ロードプライシングが導入されて渋滞が緩和されれば、

交通事故が減る、というメリットも考えられます。

 

 

また、ロードプライシングで徴収したお金は、

道路などの整備に使われることになると思いますが、

導入によって道路が整備され、安全性と利便性が高くなる

というメリットも考えられますね。

 

ロードプライシングのデメリット

 

ロードプライシングのデメリットとして考えられることは、

まず、ロードプランシング導入によって、

その区域やその周辺に住んでいる人の負担が増えますね。

 

そうなると、他の地域へ引っ越す人が増える可能性があります。

 

ですから、人口が減る、という事が考えられます。

 

 

また、物を運ぶコストが高くなりますよね。

 

そうなると、ロードプライシングが導入された区域の、

物やサービス値段が高くなることが考えられます。

 

お店で売られている物だけではなくて、

宅配便などの料金の値上げや、家電、建物などの出張修理代、

など様々なサービスの値上げの可能性が考えられます。

 

そうなったら、その区域とその周辺の人や企業が引っ越してしまい、

人口や企業数が減ってしまう可能性が考えられますね。

 

 

また、ロードプライシングが導入された区域への訪問者が減るでしょう。

 

そうなったら、その区域のお店などの利益が減ることが考えられます。

 

それで、その区域の景気が悪くなることが考えられます。

 

それで、法人税や個人事業主の方の地方税、

地方消費税・タバコや酒などの税金が減ることも考えられます。

 

人口が減れば、地方税が減りますね

 

つまり、地方自治体の税収が減る、という事になります。

 

 

ただし、これらのデメリットは課金する車両や時間を選んだり、

あるいは鉄道やバスなどの公共交通機関を充実させることで、

デメリットを緩和することができますね。

 

 

日本ではまだロードプライシングは導入されていません(※1)が、

世界を見わたせばいくつかの都市で導入されています。

 

それで、公共交通機関が充実している都市では、

ロードプライシングが有効に機能しています。

 

いくつかの都市で有効に機能しているからといって、

日本で導入したら有効に機能するとは限りませんけどね。

 

(※1)
ロードプライシングは、高速道路や有料道路を含めることがあります。

しかし、一般的には高速道路や有料道路はロードプライシングと

考えないことが圧倒的に多いので、

ここでは高速道路や有料道路をロードプライシングと考えていません。

社会

豚流行性下痢の症状は?

豚流行性下痢 症状 について

 

豚流行性下痢(PED)の主な症状は、水様性下痢です。

 

便が緩いというのではなくて、液体状です。

 

10日齢以下の豚だと黄色い液体状の便になります。

 

未消化の食べ物が混じることもあります。

 

そして、脱水症状を起こします。

 

食欲はなくなりますし、元気もなくなります。

 

下痢は3日~4日続きます。

pig-220277_640

 

また、豚流行性下痢は糞などを介して他の豚に感染します。

 

ですから、水様性下痢の症状が豚に現れたら、

感染の拡大を防ぐ必要があります。

 

 

豚流行性下痢の発症率、致死率は、哺乳豚ほど高く、

10日齢以下の哺乳豚で致死率が50%以上です。

 

時には致死率100%になることもあります。

 

ですから、感染の拡大を防がないと、

飼っている豚が全滅する、なんていう事もあり得ます。

 

離乳豚であれば、まず回復するとは言われていますけどね。

でも、油断大敵です。

 

 

豚流行性下痢は感染してから症状が出るまで、

だいたい1日~2日かかると言われています。

 

感染してから発症するまでの間も他の豚に感染する恐れはあります。

 

ですから、豚流行性下痢の症状が出たら極力早めに対処すべきです。

 

 

あと、豚流行性下痢は家畜伝染予防法で、

獣医師に届け出る必要がある届出伝染病に指定されています。

 

 

ちなみに、豚流行性下痢は人には感染する恐れはありません。

 

感染した豚を食べても人間には感染しません。

 

ですから、豚流行性下痢が流行しているからといって、

心配することはありません。

 

豚流行性下痢が大流行すると豚肉の価格が上昇して

家計に影響する恐れはありますけどね。

鳥インフルエンザに人間が感染したらどうなる?

鳥インフルエンザ 人間 感染 について

 

日本では人間が鳥インフルエンザに

感染した例は確認されていません。

 

しかし、アジア、中東、アフリカを中心に

人間が感染したことが報告されています

201311203

 

鳥インフルエンザに人間が感染するのはまれなことです。

 

しかし、感染した鳥の体液や排せつ物から

人間に感染することがあります

 

ですから、感染した鳥を処分したり、解体・調理したりすれば、

人間も鳥インフルエンザに感染する恐れがあります。

 

 

ちなみに鶏肉を食べて鳥インフルエンザに感染した例は、

報告されていません。

 

鳥インフルエンザウイルスは70℃以上に加熱すれば、

感染の心配がなくなります。

 

ですから、鶏肉を中まで十分に加熱すれば、

鳥インフルエンザに感染する心配はありません

 

 

人間が鳥インフルエンザに感染したときの症状は、

通常のインフルエンザと違いはあまりありません。

 

鳥インフルエンザのウイルスはいくつかの種類がありますが、

ウイルスによっては重症化しやすくなります。

 

これも通常人間が感染するインフルエンザと同じですね。

 

ですから、インフルエンザの症状が現れたら、

すぐに病院へ行きましょう

 

また、飼っている鳥が様子がおかしければ、

すぐに獣医に連れて行ってください

 

日本では鳥であっても鳥インフルエンザに感染する可能性は小さい

と言われていますが、

万が一のことを考えて早めに行動したほうがいいでしょう。

 

飼っている鳥のフンから

人間が鳥インフルエンザに感染する可能性はあります。

 

 

だからといって、健康な鳥を手放すことを考える必要はありませんよ。

 

見た目健康そうであれば問題はありません。

 

日本では鳥に感染した例は数例しかありませんので、

必要以上に心配しなくても大丈夫です。

 

 

また、鳥インフルエンザが流行している地域へ渡航する場合、

鳥に接触するのは避けましょう

 

海外では、生きた鶏を販売しているところや、

人の目の前で取りを解体しているところがあります。

 

そういった場所に行くのは極力避けましょう。

 

鳥インフルエンザは主に鳥を宿主(すみか)にしているので、

人間には感染しにくい、と言われています。

 

しかし、感染しないわけではありませんので、

特に海外に渡航する場合は、注意したほうがいいですね。