東京で初詣で有名なところといえば…

東京 初詣 有名 について

東京の初詣で有名なところといえば、

明治神宮でしょう。

a0002_009679

明治神宮は、毎年初詣者数全国1位を記録しています。

 

全国1位だけあってかなり混雑します

 

正月の午前中に参拝したことがありますが、

南門(JR原宿駅近くの門)から入ったら

門を入ってから出るまで5時間くらいかかりました。

 

 

それで、ひょっとしたら西門(小田急参宮橋駅近くの門)から

入ったらまだましではないか、と思って、

翌年西門から入りましたが、

実際には門を入ってから出るまで4時間以上かかりました。

 

明治神宮は、普段は日の入りの時間に閉門です。

 

それで1月は16時20分が閉門時間になりますが、

12月31日は終夜開門、

1月1日と2日は19時ごろまで開門しているという事を

聞いたことがあります。

 

それで、16時30分以降に行くと比較的空いている、

という事を聞いたことがあるのですが、

16時に行って3時間並んでも参拝できず、

そのまま終了という事になったら嫌だなぁ、

と思って、その時間は参拝していません。

 

ネットでいろいろ調べてみましたが、

正月の開門時間が17時までとか、

17時以降に行っても大丈夫とか

サイトによって書いてあることが違うので、

16時20分以降開門しているかははっきりとはわからないですね。

 

確かなことは、

明治神宮参拝で正月3が日を避ければ、

混雑を避けることができる、

ということですね。

 

最寄り駅は

南門:
原宿駅(JR山手線)
明治神宮前駅(東京メトロ 千代田線・副都心線)

東門:代々木駅(JR山手線・都営地下鉄大江戸線)

西門:参宮橋駅(小田急)

です。

 

 

東京の初詣で次に有名なのが浅草寺でしょう。

a0002_010257

浅草寺は初詣数が毎年全国10位以内に入っています。

 

それで、かなり混みますが、明治神宮と比べるとかなりましです

 

1日の午前中に行きましたが、

雷門から参拝が終わるまで約2時間でした。

 

ただし、私が行ったのは

東京スカイツリーがオープンする前のことです。

 

しかし、聞いた話では東京スカイツリーがオープンした後も

初詣の混雑状況は変わっていないという事です。

 

午後5時以降に行くと比較的空いているという事ですよ。

 

最寄り駅は、

浅草駅
(東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン)

です。

 

明治神宮や浅草寺は、

全国的にも有名な東京の初詣の場所になると思います。

 

しかし、まだまだ東京には初詣で有名なところがあります。

 

靖國神社
(最寄り駅:九段下駅(東京メトロ東西線・半蔵門線・都営地下鉄新宿線))

湯島天満宮
(最寄り駅:湯島駅(東京メトロ千代田線))

神田神社
(最寄り駅:御茶ノ水駅(JR中央線・東京メトロ丸ノ内線))

日枝神社
(最寄り駅:溜池山王(東京メトロ銀座線))

西新井大師
(最寄り駅:大師前駅(東武大師線))

柴又帝釈天(題経寺)
(最寄り駅:柴又駅(京成金町線))

 

といったところが

東京で初詣で有名なところになると思います。