やけど虫の処置方法~刺された時は?家の中に入ってきた時は?

やけど虫 処置について

 

毎年6月~8月になるとやけど虫の被害が続出していますね。

 

そこで、ここではやけど虫にさわった時や、

屋内に入ってきたときの処置方法についてまとめます。

 

やけど虫は日本全国に分布し、

主に水田の周りや池、沼、畑、川岸など、

水が多い草地に生息しています。

 

という事は、日本全国そういった場所が多いと思いますので、

いつどこで被害にあってもおかしくはない、

という事になると思います。

 

ですから、いざというときのために、

処置の方法を知っておいたほうがいいと思います。

 

無題

 

上の画像がやけど虫です。

 

体長約6mm、頭部がアリに似て黒色、胸部と腹部がだいだい色、

ハネが濃い青色、末端部が黒色という特徴的な色彩です。

 

やけど虫は毒をもっていて、

やけど虫1匹でハツカネズミ1匹が死ぬほど毒性が強いです。

 

つぶしたりさわったりすると、

見た目がやけどのような皮膚炎を引き起こします。

 

そして、やけど虫の毒が目に入ったら失明する可能性もあります。

 

 

このような特徴的な色彩のやけど虫を見かけたときは、

絶対に素手でさわらないように注意する必要があります。

 

やけど虫はさわっただけで皮膚炎を起こしてしまいます。

 

ですから、屋外で見かけたら触らないようにして逃げましょう。

 

何もしなければ追いかけてくることはないと思います。

 

また、やけど虫が屋内に入ってこないようにするために、

窓は開けっ放しにしないようにして

侵入を防ぐ処置をしておく必要があります。

 

やけど虫は体長約6mmですので網戸を通り抜けてきます。

 

どうしても開けっ放しにする必要がある場合は、

殺虫剤を振りまいた網戸を使うといいでしょう。

 

特に夜、やけど虫は光に誘引されて屋内に飛来します。

 

ですから、夜間は特に注意が必要です。

 

飛来害虫誘引捕虫器を設置しておくいいでしょうね。

 

 

万が一、やけど虫が屋内に入ってきたときの処置法ですが、

素手で触らないように外に追い出すか、

殺虫剤で駆除すると良いでしょう。

 

そして、やけど虫の死骸には素手で触れないようにして、

ティッシュを多めに使うか新聞紙などをたくさん使って

外につまみ出しましょう。

 

死骸にも有毒成分が含まれています。

 

死骸だからといって触ってしまうと炎症を引き起こします。

 

処置できずに見失った場合、

寝ている間にやけど虫に触らないようにするために

徹底的に探して処置したほうがいいでしょう。

 

どうしても見つからない場合は、

家中に殺虫剤をふりまいておきましょう。

 

 

万が一、やけど虫に触ってしまった場合の処置法ですが、

さわったところを流水でよく洗い流してください。

 

そして、みずぶくれになったら潰さないようにしてください。

 

そして、軟膏やむしさされの薬などの

ステロイド剤を含む薬を塗っておきましょう。

 

炎症が治まらない場合は皮膚科を受診しましょう。

 

炎症が治まれば皮膚科を受診しなくても良い、

という意見があります。

 

しかし、炎症が治まっても皮膚科を受診したほうが良い、という声も多いので、

念のため受診したほうがいいでしょう。

 

青春18きっぷが廃止になるって本当なの?

青春18きっぷ 廃止について

a0008_002496

青春18きっぷが廃止になる、といううわさがありますよね。

 

私が青春18きっぷが廃止になる、といううわさを耳にしたのが、

東北新幹線が新青森まで開通したときです。

 

新青森まで開通と同時に、並行する在来線 東北本線の

盛岡―青森間が第三セクターに移管されましたよね。

 

それで、その区間は青春18きっぷは使えないのに、

間違えて乗る人が多くなる、という理由からなのか、

青春18きっぷが廃止されるのではないか、という

うわさが流れたのを耳にしました。

 

これは、本当のところは、盛岡―青森間の第三セクター移管にともなって、

乗れるようにするのかどうか詳細が決まっていない時に、

「詳細が決定次第、別途お知らせいたします」と発表されたため、

廃止のうわさが流れたようですね。

 

結局は、第三セクター区間はJRの接続駅まで途中下車しなければ乗れる、

ということになりましたけどね。

 

 

しかし、青春18きっぷ廃止のうわさはかなり前からからあったようですね。

 

私は、青春18きっぷのルールが理解されず、

苦情が多いので廃止する、といううわさを聞いたことがあります。

 

列車が事故などで運休になった場合、

他の私鉄や第三セクターへの振替乗車の対象外になるので

苦情が出る、とか、

JRに乗っているつもりなのに、

知らない間に第三セクターに乗り入れていて運賃を請求されたので

苦情になった、とか、

いろいろ苦情が多いので青春18きっぷは廃止になる、

なんていううわさを聞いたことがあります。

 

あと、青春18きっぷは安すぎてJRが採算を取ることができないから

廃止になる、といううわさもあるようですね。

 

青春18きっぷは1日分が2,300円です。

 

この料金で全国のJRの在来線の普通列車、快速列車が

乗り放題になるので、かなりお得ですよね。

 

東京-大阪間は片道8,510円です。

普通列車や快速列車を乗り継いでいくと10時間くらいで

行くことができます。

そして往復したら17,020円です。

青春18きっぷは5回分が1セットで11,500円ですが、

2回分使っただけで元が取れてしまいます。

 

また、乗ろうと思ったら、

1回分で10,000円分以上乗ることが出来ると思います。

 

2,300円のきっぷで10,000円分以上乗ることができる、

なんて考えるとかなり安い、という事になりますよね。

 

それで青春18きっぷは採算が合わないので廃止になる、

といううわさが流れているようです。

 

しかし、この考え方には反論があります。

 

青春18きっぷを発売したところで

列車の増発をするわけではないですし、

経費はポスターと宣伝広告費くらいで、

経費をあまりかけずに売ることができるきっぷなので、

JRにとってこんなにおいしい商品を廃止するはずがない、

という意見があります。

 

私はこの意見は説得力があると思います。

 

青春18きっぷの売り上げは年間で25億円~30億円くらいだそうです。

 

これだけの売り上げを経費をほとんどかけずに上げているわけです。

 

これだけ利益を出す商品が、

少々苦情が多いからといって廃止することはまさかないと思います。
(苦情が多いのかどうか、本当のところはわかりません。あくまで噂です。)

 

苦情がでたら、ルールの告知を強化するなり、ルールを変更するなどして、

販売を継続すると思いますよ。

マイマイガの害~人体・農作物に害があるの?

マイマイガ 害について

 

 

夏になるとマイマイガが大量発生する時があります。

 

では、マイマイガは人体のどのような害があるのでしょうか?

 

マイマイガの成虫は人体に直接害はありません

害があったとしても羽についている粉に触ると

軽い炎症を起こすくらいです。

 

マイマイガの成虫は街路灯などに集まりやすいので、

それで道路が暗くなる可能性はゼロではないと思います。

しかし、それで何かが起こったということは聞いたことはありませんので、

そんなに心配する必要はないと思います。

 

マイマイガの成虫の害は

街路灯などに集まっているのを見ると不快な思いをする、

という程度でしょう。

 

 

ただし、マイマイガの幼虫は人に害を及ぼします

 

マイマイガの幼虫の毛に触ると

かゆみが出て発疹が出ることがあります。

 

マイマイガの幼虫による皮膚炎の集団発生が

いくつもあるくらいです。

 

また、マイマイガの小さな幼虫は

風に乗って飛んでくることがあります。

 

飛んできたマイマイガの幼虫に触れても

皮膚炎などを引き起こすことがあります。

 

もし、マイマイガの幼虫に触ってしまった場合は、

触った場所をこすらず水で洗い流しましょう。

そして炎症止めの薬を塗りましょう。

 

マイマイガの幼虫による皮膚炎は、

触れた翌日~翌々日に症状がさらに悪化することが多いです。

 

ですから、こすらず水洗いすることが大切です。

 

 

また、マイマイガの幼虫は農作物にも被害をもたらします

 

マイマイガの幼虫の好物は木の葉っぱです。

 

ですから、木の葉っぱを食い尽くされることもあります。

 

過去にカラマツの葉を食べつくされて

枯れてしまったことがあります。

 

また、森林の葉を食べつくした後に、

近くのイネや小麦などを食べつくしてしまう事もあります。

 

 

このように、マイマイガの成虫はほとんど害はないのですが、

幼虫は害をもたらします。

 

マイマイガの大量発生を防ぐには、

卵の段階で駆除するのが一番だと思います。

 

マイマイガは

建物のコンクリートの部分、軒下、雨どいなどに

卵を産みます。

 

コンクリートの壁に薄い黄色のまゆ状のものが付いているのを

見たことはありませんか?

 

あれがマイマイガの卵です。

 

自宅の壁にマイマイガの卵を見つけたら、

取り除きましょう。

 

潰しただけでは卵が死なないことがあります。

 

ですから、取り除くことが大切です。

 

マイマイガは一度大量発生すると、

3年間くらい大量発生を続ける、と言われています。

 

ですから、マイマイガが大量発生した自治体は、

卵の駆除の呼びかけを行うところが多いと思います。

 

それで、次の年の大量発生を防いだ例もありますので、

マイマイガの大量発生を防ぐためにも

卵の駆除を行いましょう。

 

敬老の日に手作りのプレゼントを!~送って喜ばれるものとは?

敬老の日 手作り プレゼントについて

illust413

「敬老の日に、おじいさんやおばあさんに何を贈ると喜ばれるのかなぁ?」

なんて、敬老の日が近づくと毎年悩んでいませんか?

 

そんなあなたに、敬老の日に送ったら喜ばれるプレゼントで

お薦めなものを紹介します。

 

敬老の日に贈るプレゼントは、どこかで買ってくるよりも

手作りのほうが喜んでもらえるのは間違いないでしょう。

 

何かを買ってきてプレゼントしても、

お孫さんからのプレゼントという感じがしませんからね。

 

そこで、手軽に作れて喜んでいただける、

手作りプレゼントを紹介します。

 

 

それはフォトブックです。

 

孫と撮った写真がたくさん入っているアルバムを、

もらって喜ばないおじいさん、おばあさんは

めったにいないと思います。

 

写真選びはちょっと大変ですが、

後はフォトブックのデザインやレイアウトを決めて注文するだけなので、

比較的簡単にできると思います。

 

楽天写真館などのネットのフォトブックサービスを使えば、

手軽にオリジナルのフォトブックを作ることができると思います。

 

 

ネットが苦手でデジタルカメラの写真をパソコンに取り込むことができない、

という方は、街の写真屋さんでも作ってくれるところが多いです。

 

お店で聞いてみるといいでしょう。

 

 

敬老の日におじいさん、おばあさんにフォトブックをプレゼントし、

その場で見てもらえば、話が盛り上がることでしょう。

 

写真にコメントを添えることができるサービスが多いので、

「おじいさんが買ってくれたランドセル」という感じの

メッセージを添えておくと、より喜んでもらえると思いますし、

話もより盛り上がると思います。

 

おじいさん、おばあさんにとっても

きっと楽しい敬老の日を過ごしてもらえる事でしょう。

 

おじいさんやおばあさんが遠方にお住まいで、

敬老の日に会いに行くことができない、という場合でも、

フォトブックなら宅配便等で送ることができます。

 

食べ物のように日持ちを気にする必要がありませんので

敬老の日に着くように日付指定をしておけば

早めに出しても大丈夫ですね。

 

 

もし、去年の敬老の日にフォトブックを送ったとか、

フォトブックにするような写真を用意するのが難しいなど、

フォトブックをプレゼントできない、という場合は、

絵を描いてフォトフレームに入れてプレゼントするのもいいでしょう。

 

お子さんから絵をプレゼントされて喜ばない親御さんはいないように、

お孫さんから絵をプレゼントされて喜ばないおじいさん、おばあさんは

いないでしょう。

 

ちなみに私が小学生の時のことですが、

おじいさん、おばあさんの絵を描いて敬老の日にプレゼントしたら、

喜んでくれたみたいで、

その後何十年もその絵が壁に飾ってありましたね。

 

私はその絵を見るたびにちょっと恥ずかしい思いをしましたけどね。

 

それくらい喜んでもらえると思います。

 

フォトフレームは近所の文具店などでも売っていますし、

ネットで検索すればたくさん出てきますよ。

 

ぜひ参考にしていただければ、と思います。

江戸川花火大会の穴場 篠崎公園の見どころと当日のアクセス方法

江戸川花火大会 穴場 篠崎公園について
a1620_000648
(画像は江戸川花火大会とは関係ありません。イメージです。)

 

江戸川花火大会の超穴場スポットとして

知られているのが篠崎公園ですね。

 

篠崎公園は花火の打上会場のすぐ近くなので

花火を間近に見ることができます。

 

花火が目の前に大きく見える、と

評判の穴場スポットですね。

 

また、広い公園ですので、

寝転がりながら花火を見ることができます。

飲食をしながら花火を見ることもできますよ。

 

 

また、公園なのでトイレがいくつもあって助かる、

なんていう声もあります。

 

河川敷の簡易トイレは並んでいてなかなか使えないですからね。

 

篠崎公園は混雑はしますが、

花火大会の会場である河川敷ほど混みません。

 

ですから、トイレも並ばなくても良いでしょうし、

寝転がることも飲食をすることも問題ないのです。

 

 

さて、篠崎公園へのアクセス方法ですが、

都営地下鉄新宿線 篠崎駅から歩いて約15分です。

 


大きな地図で見る

 

しかし、江戸川花火大会当日は相当混雑します。

 

花火大会の会場である河川敷に行く人も

篠崎公園を目指しますからものすごい混雑します。

 

ですから、余裕をもって行動したほうがいいと思います。

 

江戸川花火大会は19時15分開始ですが、

17時くらいに篠崎駅に着いておいたほうが良い、

という方がいるくらいです。

 

 

篠崎公園へはバスが通っていますので、一応紹介します。

 

・JR総武線「小岩」から京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分

・都営地下鉄新宿線「篠崎」から京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分

 

ただし、これは江戸川花火大会の行われない時の行き方になります。

 

江戸川花火大会当日は交通規制のため、

京成バス72系統は迂回します。

 

そのため、17時以降は都営新宿線の篠崎駅に

バスが止まらなくなります。

 

江戸川花火当日は篠崎駅から誘導路が設けられますので、

その誘導路を歩けば篠崎公園に行くことができるでしょう。

 

もし、JR総武線小岩駅からバスに乗る場合は、

17時以降は「公園入口」が篠崎公園の最寄りに

なると思います。

 

しかし、河川敷で花火を見る方も同じバスに乗るので、

人が多くてバスに乗れない可能性が高くなります。

 

また、小岩駅から誘導路が設けられますが、

そちらを歩いても穴場スポットの篠崎公園へは遠回りになります。

 

江戸川花火大会当日は、篠崎駅から歩いたほうが無難でしょう。

 

 

しかし、江戸川花火大会が終わる時間20時30分以降は、

篠崎駅は毎年入場制限がかかるくらい混雑しています。

 

ですから、京成線の京成江戸川駅か都営新宿線の瑞江駅を

利用したほうがいいのかもしれません。

 

いずれも徒歩約30分です。

 

 

江戸川花火大会は非常に人気が高く、

観客動員数は日本一と言われています。

 

それだけ見どころの多い花火が盛りだくさんです。

 

そんな花火を人気の穴場スポットで見て、

夏の良き思い出にしたいものですね。

 

若年性心筋梗塞の症状は?

若年性心筋梗塞 症状について

 

 

心筋梗塞といえば60歳代~70歳代の方がなりやすい、

というイメージはありませんか?

 

しかし、20歳代や30歳代の方でも心筋梗塞になる

若年性心筋梗塞になる場合があります。

 

 

若年性心筋梗塞の症状は、普通の心筋梗塞とほぼ同じです。

 

胸に痛みを感じ、呼吸困難や吐き気、冷や汗などを伴う事もあります。

 

また、若年性心筋梗塞には普通の心筋梗塞と同様

初期症状、前兆があります。

 

若年性心筋梗塞で倒れる前に、

胸の痛みや息苦しさを感じています。

また、背中に痛みを感じることもあるそうです。

 

すぐに治まってしまった場合、病院に行かないことが多いそうですね。

 

しかし、それを放っておくと大きな発作を起こすことがあります。

 

特に若い方は多少胸が痛かったとしても

まさか若年性心筋梗塞になるなんて思わない方が多いそうです。

 

また、心臓は体の中心部にあるのですが、

心臓が痛いのに胃の痛みと勘違いする人も多いようです。

 

心筋梗塞で心停止となった方の約6割が、

前兆を感じていた、という事です。

 

心臓に痛みを感じたら、すぐに治まったとしても

病院で診てもらったほうがいいでしょう。

 

 

若年性心筋梗塞になりやすい人がいます。

 

それは普段の食事で脂っぽいものをたくさん食べる人、

それとタバコを吸う人です。

 

ですから、ヘビースモーカーで脂っぽい食べ物が好きな方で、

心臓に痛みを感じたり息苦しさを感じたら、特に要注意です。

 

若年性心筋梗塞の初期症状と疑ったほうがいいでしょう。

 

 

 

今後、若年性心筋梗塞は増える傾向にある、と言われています。

 

食の欧米化にともなって脂質の多い食事を

食べる機会が増えるからです。

 

脂質の摂りすぎは若年性心筋梗塞だけではなくて、

がんや脳卒中といった生活習慣病になる可能性も

高くなります。

 

また、喫煙、不規則な生活、睡眠不足なども

若年性心筋梗塞などの生活習慣病になる可能性が

高くなります。

 

生活習慣病で苦しい思いをするかどうかは、

普段の心掛け次第です。

 

特に親など家族が心筋梗塞など生活習慣病になった方は、

生活習慣病になりやすい食生活を送っている可能性が

高いです。

 

今一度食生活などを見直し、

栄養バランスの取れた食事をするように

心掛けたいものですね。

 

 

また、適度な運動も若年性心筋梗塞の予防に効果的です。

 

普段から無理のない程度に運動をするように心掛けましょう。

 

若年性心筋梗塞になってから後悔しても遅いですよ。

 

早いうちから予防に心がけるようにしましょう。

 

悪性黒色腫の末期~余命は伸ばせるのか?

悪性黒色腫 末期について

 

悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ、メラノーマ)は、皮膚がんの一種です。

 

末期の悪性黒色腫とは、

治療法がもうない状態のことを指しますよね。

 

ですから、末期の悪性黒色腫と診断されたら、

ほとんどの人は少しの残された人生をどのように過ごすのか、

考えるのではないでしょうか?

 

少しでも家族と一緒に過ごしたい、とか、

お世話になった方に挨拶をしたい、とか、

やり残したことを少しでもやり遂げたい、とか、

考えることは人それぞれだと思います。

 

また、末期の悪性黒色腫と診断された家族にとっても、

とってもツラいのではないでしょうか?

 

いつ亡くなるかわからない、いつお別れになってもおかしくない、

なんて考えると悲しくなってくると思います。

また、治療もとても大変になると思います。

 

悪性黒色腫の末期と診断されたら、

おそらく余命はかなり短いと思います。

 

ほとんどの方が余命数ヶ月と言われるのではないでしょうか?

 

そして、余命を少しでも伸ばしたい、と考える方も

いるのではないかと思います。

 

 

実は、アメリカでは悪性黒色腫の患者の生存期間を

伸ばすことができる治療薬が承認されています。

 

ベムラフェニブとイピリムマブの2つです。

 

この2つの薬は患者全員に効果が期待できる、というわけではなく、

効果が期待できる患者には条件があるそうです。

 

臨床試験で条件に合う患者に使用したところ、

死亡する可能性が63%も低くなった、

というデータがあるそうです。

 

そしてその2つ以外にも悪性黒色腫の治療薬の開発が

進められている、という話があります。

 

ただし、これらの治療薬は、日本ではまだ未承認です。

(2013年7月24日現在)

 

「アメリカで承認され、効果が確認されている治療薬が、

なんで日本では認められていないんだ!?」

と、疑問に思う人は少なくないと思います。

 

日本人と欧米人は体格も体質も違いますから、

アメリカで承認されているからと言って、

日本でも承認する、という事にはなりません。

 

実際に、アメリカで認められ、普通に売られているサプリメントを

個人輸入して飲んだら悪い症状が出た、という話は珍しくはないですからね。

 

 

では、日本では末期の悪性黒色腫の場合、

少しでも余命を伸ばす方法はないのでしょうか?

 

今のところ、余命を伸ばす治療法は確立されていませんので、

末期の悪性黒色腫の余命を伸ばす方法はない、

と考えていいと思います。

 

であれば、悪性黒色腫の末期と診断されたら、

日本では今のところ余命をどのように過ごすのか、

という事を考えるしかないという事になると思います。

 

人生悔いの残らないように、残り少ない余命を

少しでも有意義に過ごしていただけたら、と思います。

舌腫瘍の手術について

舌腫瘍 手術について

 

舌腫瘍(ぜつしゅよう)は良性のものと悪性のものがあります。

 

良性の舌腫瘍は実に様々な種類があります。

 

しかし、治療法はどの舌腫瘍もだいたい同じで、

腫瘍を切除する手術をすることが多いです。

 

術後に障害が残ることはほとんどありません。

 

腫瘍の種類や大きさなどによって

手術の時間や治療法が違ってきますが、

まさか1ヶ月も入院することはないでしょう。

 

だからといって安心はできません。

 

まれにですが良性の舌腫瘍が悪性の舌腫瘍(舌癌)に

変わることがあるのです。

 

そうなったらかなり大変なので、

早めに治療を行ったほうがいいでしょう。

 

 

悪性の舌腫瘍は舌癌(ぜつがん)と言われています。

 

舌癌になったら、手術をする必要がある場合が多いです。

 

早期に発見されてあまり進行していなければ、

放射線治療や抗がん剤治療で治すことができる場合があります。

 

しかし、舌癌がある程度進行してしまった場合は、

舌を切除する手術をする必要があります。

 

良性の舌腫瘍の場合は、腫瘍を取り除く手術ですので

舌がなくなることがありません。

しかし舌癌の場合、舌そのものを切除します。

 

そして舌を切除した後、舌がないままだと生活に支障が出ますので

胸や腹、腕などの筋肉を舌に移植します。

 

そうしないと、会話・食事・味覚に支障が出ます。

 

ただし、舌に他の部分の筋肉を移植したとしても、

会話・食事・味覚が完全に元通りになるわけではありません。

 

舌をどの程度切除したかにもよりますが、

手術後にリハビリを行えば、

日常生活で支障が出ない程度には回復するものの、

多少は障害が残るようです。

 

ですから、料理人の方は味見の時に支障が出るでしょうし、

アナウンサーや歌手の方なども話すときや歌うときに

支障が出るでしょう。

 

舌癌の切除手術自体は半日くらいで終わります。

しかし、その後の治療で場合によっては半年近く

入院する必要が出てきます。

 

ですから、切除手術は出来るだけ避けたいものです。

 

舌癌は早期発見、早期治療で舌を切除する手術を

避けることができる可能性があります。

 

舌癌は口内炎と間違えることが多いです。

 

しかし、舌癌と口内炎には大きな違いがあります。

 

口内炎は縁がなめらかな円形です。

舌癌は縁がギザギザです。

 

鏡で症状の出たところを確認して、ちょっとでもおかしいと思ったら、

すぐに病院に行って検査を受けたほうがいいと思います。

 

 

舌腫瘍に限らず、どんな病気でも早期発見、早期治療が大切ですね。

蚊アレルギーとEBウイルス感染との関連

蚊アレルギー EBについて

a0002_004871

蚊に刺されただけで全身に発熱やじんましんなどの重い症状が出る

蚊アレルギーというのをご存知でしょうか?

 

蚊アレルギーの原因の一つと言われているのが

EBウイルス感染です。

 

EBウイルスというウイルスに感染すると、

発熱が続いたり、のどの痛みが続いたりします。

 

幼少期に発症することが多いとされています。

 

EBウイルス感染自体は2週間前後で症状が治まることが多く、

そんなに恐れることはありません。

 

ただし、慢性的に症状が続く(慢性活動性EBウイルス感染症)ことがあります。

この時は注意が必要です。

 

 

慢性活動性EBウイルス感染症の方が蚊に刺されると、

蚊アレルギーを引き起こす、と言われています。

 

 

しかし、蚊に刺されて発熱したりじんましんが出たからと言って、

EB感染症だとは限りません。

 

蚊は、マラリアや日本脳炎、黄熱病など

様々な病原体を運びます。

 

ですから、蚊が運んできた病原体によって、

発熱やじんましんが出てくる可能性はあります。

 

 

蚊アレルギーの症状が現れる人のうち

3割くらいはED感染症だと言われています。

 

ED感染症は2週間~3週間で自然に治ります。

ですから、そんなに恐れることはありません。

 

ただし、慢性活動性EBウイルス感染症になると、

簡単には治りません。

 

EBウイルスの抗ウイルス薬はありませんし、

治療法も確立されていないのです。

 

他のウイルスの抗ウイルス剤を使って治る場合がありますが、

それでも治る確率は低いです。

 

そして慢性活動性EBウイルス感染は、

合併症が非常に恐ろしい病気です。

 

多種多様な悪性腫瘍を合併したり、

心筋炎、肝硬変、肝不全など重い合併症を引き起こすこともあります。

 

 

慢性活動性EBウイルス感染になると、

慢性的にだるさを感じたり(倦怠感)、頻繁に発熱したりします。

 

もし、慢性的に倦怠感を感じたり、頻繁に発熱をしていて、

蚊に刺された時に蚊アレルギーの症状が出た場合は、

直ちに慢性活動性EBウイルス感染の検査を受けたほうがいいでしょう。

 

お子さんに慢性活動性EBウイルス感染の疑いがある場合は

小児科へ連れていきましょう。

大人の場合は血液内科に行きましょう。

 

慢性活動性EBウイルス感染は、数年で約半数は死亡に至る、

と言われています。

しかし、徐々に良くなっている人だっているわけです。

 

慢性活動性EBウイルス感染は、

病気が進行してからでは治療は困難になります。

早めに病院で検査、治療を受けたほうがいいでしょう。

南海トラフ巨大地震はいつくるの?

南海トラフ巨大地震 いつ について

東日本大震災の最大10倍以上もの被害が想定されている

南海トラフ巨大地震がいつくるのか、

様々なことが言われていますね。

 

 

まず、東日本大震災の予言を的中させた松原照子氏によると、

2017年に南海トラフ巨大地震が起こるのではないか、

と予言しています。

 

同じく東日本大震災の予言を的中させたアメリカのジョセフ・ティテル氏は、

2014年半ばまでに日本で大震災が起こる、

と予言しています。

 

超常現象研究家の百瀬直也氏によると、

2016年後半~2017年前半に南海トラフ地震が起こるのではないか、

と述べています。

 

占い師や霊能者の予言、予測などをまとめると、

・2013年11月

・2014年12月

・2016年12月

の3つの時期が多いです。

 

 

ただし、これらの説には科学的根拠が全くありません。

 

「予言や占いのような科学的根拠のないものは信用できない!」

と思っている方も多いと思います。

 

では、科学者の方々はどのように予測しているのでしょうか?

 

2013年5月24日に政府が発表した南海トラフ地震発生時期の予測では、

10年以内だと20%、20年以内だと40~50%、50年以内だと90%程度以上

の発生確率としています。

 

 

また、南海トラフ巨大地震がいつ発生するのか、

科学者の間で意見が2つに割れています。

 

2013年~2014年前半までに起こる、という意見と、

しばらくは起こらず2025年から2035年に起こりやすい、という意見

の2つです。

 

これらの意見は南海トラフ地震の過去の発生周期からの予測になります。

 

 

南海トラフ巨大地震がいつ起こるのかについての予測は、

過去の発生周期以外にも様々な観点から

科学的な研究が進められてきています。

 

しかし、研究を進めれば進めるほど地震の起こり方は複雑だという事がわかり、

予測は難しい、ということになっています。

 

 

であれば、いつ南海トラフ巨大地震が起こってもおかしくないものとして

対策をしておく必要があると思います。

 

政府は南海トラフ巨大地震が発生した際の被害想定を出しているわけですから

東日本大震災を教訓として

被害が少しでも小さくなるような対策を進めていただきたいと思います。

 

また、政府や自治体に頼りっぱなしにするだけでは

不十分だと思います。

 

避難場所を確認したり、非常食などを備えておくなど、

いつ南海トラフ巨大地震が起こっても被害を最小にできるように

備えておく必要があるでしょう。