関東 海開き情報

毎年夏になると海に行く方は、海開きがいつになるのか気になりますよね。

 

関東で海開きが一番早いのが神奈川県の“逗子海岸”です。

2013年は6月28日 2012年は6月29日でした。

6月の最後の金曜日に海開きされているようですね。

 

神奈川県の湘南地区、片瀬江ノ島、片瀬海岸は、毎年7月1日に海開きされています。

 

神奈川県には他にもたくさんの海岸がありますが、大体6月の終わりから7月の初めに海開きが行われています。

千葉県は神奈川県に比べると、少し遅くなりますね。

 

2013年の千葉県の海開きは、7月13日か20日が多いです。

それ以外だと、7月6日、19日、26日のいずれかですね。

2012年は、7月14日か21日が多いですね。

千葉県の海開きは7月の第2土曜日か第3土曜日が多いです。

 

茨城県は2013年はひたちなか市が7月13日、日立市が7月21日に海開きするところが多いですね。

2012年はひたちなか市が7月14日、日立市が7月22日が多いです。

ひたちなか市は7月の第2土曜日、日立市は第3土曜日に海開きするところが多いですね。

 

海開きは、特別基準があるわけではありません。

海開きすると、シャワーやトイレなどが使えるようになったり、お店がOPENするようになりますので、地域の事情で日付が決まることもあるでしょう。

もちろん、海水の温度などが海水浴に適するであろう日付を選んではいると思いますけどね。

海開きは宣伝的な意味合いもありますので、海開きをしたのにまだ海水が冷たい、なんていう事になると、ひんしゅくを買いそうですよね。

 

さて、中には海開きが待てずに海開き前に海で泳ぎたいなんていう人もいるのではないでしょうか?

ほとんどの海水浴場では、海開き前に泳いでも大丈夫です。

人が少ないから海開き前のほうが良い、なんていう人もいるくらいです。

しかし、海開き前に海で泳ぐことはデメリットの方が多いと思います。

まず、海水が冷たいことが多いですね。

そして、シャワーが使えないことが多いでしょう。

ですから、海水を洗い流すことなく海水浴場から自宅まで帰らないといけない、なんていうこともあり得ます。

 

ただし、海水浴場によっては海開き前は立入禁止になっているところもありますので、注意が必要ですね。

 

いずれにせよ、海水浴でいい思い出を作って今年の夏は良い夏だった、と思えるようにしたいですよね。

TBS 音楽の日 当落

2011年から1年に1回のペースで放送されている「音楽の日」の観覧募集の当落がいつ出るのかよくわからない、という方が多いですね。

 

TBSのホームページを見ても音楽の日の観覧募集の当落がいつ発表されるのか、書いてありません。

ホームページには、ただ「当選者にはメールか電話でお知らせいたします。」と書いてあるだけですね。

 

いつ発表されるのかはっきりしませんので、今まではどうだったのか振り返ってみたいと思います。

 

「音楽の日」の第1回が放送された2011年7月16日の場合、当選メールが届いたのが10日の17時ころという事です。

ちょうど1週間前に当選メールが届いたという事になります。

第1回は東北地方にお住まいの方限定で観覧募集が行われたのですが、なかには当選したのに行けない人もいたようですね。

 

「音楽の日」の第2回が放送された2012年7月14日の場合、7月3日に当落のメールが届いたという事です。

約2週間前に当落がわかったという事になります。

遠方から観覧に行く場合はホテルの予約を取ったりしないといけないので、早めに当落を知りたいですよね。

2012年放送の音楽の日は21:54まででしたけど、そこから赤坂近辺でホテルを探したってすぐに部屋を取ることはできると思いますけどね。

2012年7月14日は土曜日ですけど、赤坂はビジネス街ですからなおさらホテルを探すのは簡単だと思います。

 

「音楽の日」の第3回が放送された2013年6月29日の場合、6月25日に当落メールが届いたという事です。

4日前に当落がわかったという事です。

放送予定時間が翌朝の5時までなので、ホテルを取る必要はないんですけどね。

 

また、TBSの他の番組の観覧を応募した場合ですが、2日前に当落のメールが届いた、という事もあるそうです。

 

番組の観覧の当落は本当に直前まで当落がわからないようですね。

遠方の方のためにもう少し早く知らせてくれるとありがたいですよね。

せっかく東京に出ていくんですから、東京観光をしたい、という人もいるでしょうからね。

その予定を立てるためにも、早めに知らせてくれたら、と思いますよね。

まあ、いろいろ事情があるんでしょうからしょうがないのかもしれないんですけどね。

 

TBSの「音楽の日」の当落メールを待っている方は、当落メールが寸前になることもあると思って気長に待たないといけないようですね。

また、せっかく当落メールが送られていても、迷惑メールに入っている可能性もありますので、当落メールを待っているときは迷惑メールホルダーもチェックしたほうがいいと思います。

そして、フリーメールを使っている場合は、TBS側から送信されていたとしても迷惑メールホルダーにすら届かないことがあるそうです。

番組観覧希望のメールはなるべくフリーメールではなくてプロバイダのメールなどで応募したほうが良さそうですね。

宝島 イマキラ岳

イマキラ岳は、鹿児島県の宝島の最高峰の山です。

宝島は鹿児島県のトカラ列島に浮かぶ島で有人島ではトカラ列島の最南端の島になります。

宝島は名前の通り、宝が隠されていたと言われている島なんです。

昔、キャプテンキッドが財宝を隠したという言い伝えがあります。

実際に多くの冒険家や賞金稼ぎが訪れ、宝探しをしていたそうですよ。

今では、サンゴ礁に囲まれていて、海がきれいな島として観光客がたくさん訪れています。

その宝島の最高峰の山がイマキラ岳です。

ちょうど宝島の中央に位置します。

イマキラ岳の名前の由来は不明という事です。

イマキラ岳は、非常に眺めが良いことで知られ、宝島の中でも人気の観光スポットの一つです。

天気が良い日は、遠く奄美大島まで見ることができるそうです。

イマキラ岳は標高292mなので、頂上に行くのはそんなに大変でもありません。

頂上までは車道がありますので、車で行くことができます。

宝島にはレンタカーがありませんが、宿泊する民宿に問い合わせれば借りることができるそうです。

さて、宝島への行き方ですが、鹿児島港からフェリーが出ています。

鹿児島港へは、鹿児島空港からバスで約55分、JR鹿児島中央駅からバスで約20分です。

鹿児島港から宝島まで約13時間15分かかります。

宝島には飲食店やコンビニなどのお店がほとんどありません。

ですから、ご飯を食べるには民宿で食べるしかありません。

はっきりいって何もないところです。

ですから、都心から離れて静かなところでゆっくりした時を過ごしたい、という人にはかなりおススメできると思います。

行くとわかると思いますが、本当に自然に恵まれた感じで、本当に海がキレイです。

ここで過ごせば都心での喧騒を忘れ、静かなひと時を過ごすことができるでしょう。

地理

カルバペネム 最強の抗生物質と言われているけど…

「カルバペネム」は、現在のところ最強の抗生物質とされています。

カルバペネム系抗生物質は、多くの細菌に対して効果があり、広域であるという点が最大の特徴です。

しかし、カルバペネムでは効果がない細菌がアメリカの医療機関で広がっているというニュースがありましたね。

それは「カルバペネム耐性腸内細菌」と呼ばれています。

カルバペネム耐性腸内細菌とは、最強の抗生物質では効果がない細菌です。

つまり、現在開発されている抗生物質では殺菌できない細菌という事になります。

実は、抗生物質はすべての細菌を完全に殺すことはできません。

例えばインフルエンザで病院に行くと抗生物質を処方されると思います。

それで、抗生物質を飲めば体内のすべてのインフルエンザ菌を殺すことができるのかといえばそう言うわけではないのです。

抗生物質に対して強い菌は生き残ってしまうわけですね。

その強い菌が繁殖してしまうと、抗生物質では効果がない菌で感染する人が増える、という事になるわけですね。

ですから、最強の抗生物質と言われているカルバペネムでも、すべての菌を殺すわけではありません。

カルバペネムに対して強い菌が生き残り、繁殖した結果、その強い菌(カルバペネム耐性腸内細菌)の感染者が増える、という事になるわけですね。

つまり、カルバペネム耐性腸内細菌を殺菌する抗生物質が開発されたとしても、その抗生物質ですべてのカルバペネム耐性腸内細菌を殺せるわけではありません。

数%の菌が生き残るわけです。

その生き残った菌が繁殖したら、また、抗生物質では殺菌できない菌の感染が広がる、という事になります。

結局は抗生物質はいたちごっこになってしまう、という事になるわけですね。

では、細菌に感染しないよう対策を打つことはできないのでしょうか?

とりあえず、今回のカルバペネム耐性腸内細菌に対しては、感染が広がっているのはアメリカで、日本では感染者が発見されていない、という事です。

また、日本では感染が広がりにくい菌だという事ですので、日本にいれば心配する必要はないのではないか、と思います。

しかし、アメリカに行く場合は注意が必要です。

どの地域でカルバペネム耐性腸内細菌が発生しているのか、よく調べておいたほうがいいでしょう。

また、普段から菌に対して強い体を作っておく必要があります。

抗生物質を飲む機会の多いと、人間の体が本来持っている免疫力(菌を体内に入れず、入ってきた菌を殺す力)が弱くなります。

そうなると菌に感染しやすくなります。

そうならないためにも、なるべく抗生物質を飲まないようにしないといけませんね。

風邪の時は、抗生物質を飲まず免疫力だけで治すようにしたほうがいいでしょう。

また、普段から免疫力を高くする栄養(ビタミンA・C・Eなど)をたくさん摂取するようにしたり、適度な運動をしたりして免疫力を高めるようにすることも大切ですね。

東京アメッシュの埼玉版について

東京アメッシュ 埼玉について

 

ゲリラ豪雨など、激しい雨が降るとアクセス数が増えるサイトがあります。

それは「東京アメッシュ」です。

 

その埼玉県版といえるのが「アメネットさいたま」です。

 

「アメネットさいたま」はこちらをクリック

 

上のリンクをクリックすると、「アメネットさいたま」のホームページへ移動します。

そうすると、左側に「細密データ雨量」というのがあります。

そこをクリックすると、現在どこにどれだけの雨が降っているのかがわかります。

地図上をクリックすると、クリックした場所の拡大図になります。

ですから、より詳しくわかります。

 

 

「東京アメッシュ」は、東京都下水道局が雨の状況を提供してくれているサイトです。

東京都とその周辺の雨の状況を5分間隔で地図上に表示しています。

ですから、ゲリラ豪雨や夕立を避けることができますので、非常に便利なサイトですね。

この「東京アメッシュ」は、東京都下水道局が運営しているだけあって、東京都内はどこに雨が降っているかわかりやすいんですが、周辺の県はちょっとわかりにくいですね。

雨が降っている場所は正確に示していると思いますが、東京都のように全区市町村の場所が周辺の都道府県には書いてありませんのでわかりにくいです。

ですから、埼玉県の方なら「東京アメッシュの埼玉県版っがあればいいのになぁ?」なんて思いませんか?

その、東京アメッシュの埼玉版といえるのが「アメネットさいたま」です。

インターネットエクスプローラー9だと不具合が生じる、という話もありますので、もしインターネットエクスプローラーで不具合が出るようなら、Google Cromeを使えば大丈夫だと思います。

私はインターネットエクスプローラー9で見ましたが不具合は生じませんでしたけどね。

 

ちなみに、「東京アメッシュ」の全国版ともいえるのが、国土交通省の「防災情報提供センター」というサイトにある「リアルタイムレーダー」ですね。

 

「リアルタイムレーダー」はこちらをクリック

 

上のリンクをクリックすると、日本全国の雨の状況が表示されます。

後は地図上をダブルクリックしていくと拡大されていきます。

右側にある+・-を使っても拡大縮小することができます。

また、地図上でクリックしたままマウスを動かすと、地図を動かすことができます。

ですから、さいたま市を表示させたいのに東京都の拡大図が出てきたら、地図上をクリックしたままマウスを下に動かせば、さいたま市に移動することができます。

右側の▽△などを使っても地図を上下左右に動かすことができます。

また、右側に地図情報表示を選択できるところがあります。

そこの□をクリックすると、地図上に地名や道路、線路などを表示させることができます。

消すときは、また□をクリックすれば消したい表示を消すことができます。

 

このリアルタイムレーダーだと、日本全国のほかに、韓国の一部の雨の様子までわかりますね。

韓国は地名が入っていないので、どこでどれだけ雨が降っているのか分かりづらいんですけどね。

 

これらを見ていると、今どこに雨が降っているのかがわかるので、雨がすぐやみそうなのかも推測できると思います。

雨の範囲が狭ければ「すぐやむだろうなぁ」と推測できるでしょうし、広ければ「当分やむことはないだろうなぁ」と推測できるわけですね。

ですから、ゲリラ豪雨が発生すると「東京アメッシュ」のアクセス数が増えるのはわかりますね。

偏頭痛の原因は心臓に穴?

なんと、偏頭痛の原因は心臓に穴が開いていることが多い、という事が最近の研究で分かってきました。

 

慢性的に偏頭痛がする人の心臓の壁に穴が開いている可能性は、40%~70%という事です。

 

心臓の右心房と左心房の間に穴が開くと、右心房に戻ってくる静脈の血液の一部が左心房に入り、静脈の血液に含まれていた老廃物が左心房の動脈の血液に入ってしまいます。

そして、老廃物が入っている血液が頭を駆け巡った時に偏頭痛を起こすという事です。

 

血液の流れは大雑把に言うと2種類に分かれます。

心臓⇒肺⇒心臓と流れるものを肺循環、心臓⇒全身⇒心臓と流れるものを体循環といいます。

 

肺循環の血液は、肺で酸素を受け取り心臓の左心房に流れます。

そして体循環の血液に酸素を渡し、二酸化炭素や老廃物である血栓を受け取ります。

そして右心室から肺に流れていき、血栓を取り除き二酸化炭素と酸素の交換を行って、再び心臓に酸素を送ります。

 

体循環の血液は、心臓の左心室で酸素を受け取り全身に流れて細胞に酸素を送ります。

そして細胞から二酸化炭素や老廃物である血栓を受け取り、心臓の右心房に流れてきます。

そこで肺循環の血液に血栓を渡して二酸化炭素と酸素を交換して再び全身に酸素を送ります。

つまり、全身を駆け巡ってきた血栓が含まれている血液が左心房で血栓を手放し、右心房から再び全身に流れるという事になります。

 

しかし、心臓に穴が開いていて右心房と左心房の境の壁に穴が開いていると、血栓を肺循環の血液に渡す前に右心房に流れてしまいます。

その血栓を含んだ血液が頭を流れると偏頭痛がするわけですね。

つまり、小さな脳梗塞が起こっているという事ができます。

脳梗塞は血栓が脳の血管に詰まることで起こることがありますからね。

 

心臓に穴が開いていることが原因で起こる偏頭痛の特徴は、偏頭痛の時に手足のしびれが伴ったり、キラキラした光を感じることがあります。

また、頭痛のする場所が頻繁に変わる、というのもこの頭痛の特徴です。

偏頭痛の原因が心臓の壁に穴が開いているからではないか?と思ったら、すぐに病院で見てもらったほうがいいでしょう。

 

ちなみに、心臓の穴をふさぐ治療は、穴の開いている場所や穴の大きさにもよりますけど、早ければ2泊3日の入院で済むそうです。

場合によっては3週間の入院が必要になることもあります。

ガラケーがなくなる日が来るのか?

スマートフォンを所有者が年々増えている一方で、ガラケー所有者が年々減ってきていますね。

株式会社ビデオリサーチインタラクティブの調べによりますと、スマートフォン所有者の割合が、2011年はインターネットユーザー全体の18.9%だったのに対して、2013年には40.2%まで増加した、という事です。

逆にガラケーは、2011年は73.7%だったのに対して、2013年には54.1%と年々減少している、という事です。

ちなみに、総務省調査によると、2008年(iPhoneが登場した年)の携帯電話の所有者は95.6%という事になりますので、ガラケーの所有者がかなり減少しているのがわかりますよね。

それで、このままだとガラケーがなくなってしまうのではないか?という声が出てきていますね。

最近、本体価格はガラケーよりスマホのほうが安くなってきています。

また、月々の料金は、NTTドコモの場合、ガラケーよりもスマホが1050円高いだけです。

ガラケーからスマホに乗り換えをする場合、ドコモからソフトバンクやauに変えれば月々の料金が安くなることもあり得るのです。

そういったことを考えると、今ガラケーを持っていても、将来携帯を買い替える時にはスマホにする、という人は多いのではないか、ということもありうると思います。

ですから、将来ガラケーはなくなる、という考えが出てくるわけですね。

では、ガラケーはスマホよりも優れているところはないのでしょうか?

ガラケーの一番の利点は、充電の持つ時間が圧倒的にガラケーのほうが長い、という事だと思います。

実際にスマホは充電が早く切れて不便と感じる方が再びガラケーに乗り換えている、という動きもあるそうです。

ただし、スマホは、今後改良されていって充電が長く持つようになることが見込まれます。

スマホの充電が長く持つようになれば、ガラケーの充電が長く持つ、というメリットがなくなります。

でも、ガラケーのメリットは充電が長時間持つ、という事だけではありません。

スマホに比べてシンプルという事がメリットになります。

数年前に、高齢者向けにシンプルな携帯電話が販売されましたが、かなり好評で売れましたよね。

また、子供向けにもスマホよりもガラケーのほうがシンプルでいいだろう、という声があります。

機能がシンプルなスマホって意味がないですからね。

という事で、高齢者向け、子供向けにガラケーは残るだろうという見方がされています。

将来的にはインターネット利用者全体の3割くらいガラケーを利用するだろう、と見込まれています。

2013年のガラケー所有者は54.1%ですが、この数字が30%近くまで下がっても、それ以上は下がらないだろう、という事です。

ですから、ガラケーがなくなる日は来ない、という事になりますね。

社会

台風と温帯低気圧の違い

天気予報を見ていると
「台風が温帯低気圧に変わりました。」
と言っていることがありますよね。

ここで、台風と温帯低気圧の違いがちょっと気になりましたので、調べてみました。

▼台風・・・熱帯低気圧が発達して最大風速が17.2m/s以上になったもの。

▼温帯低気圧・・・日本のような温帯で発生する低気圧
温帯は北へ行くほど温度が低くなるので大気の状態が不安定で、
この温度差を解消しようとして発生した低気圧が温帯低気圧

という事になりますけど、いまいちピンときませんよね。

この違いは、熱帯低気圧のことを知ると分かってきます。

熱帯低気圧とは、熱帯または亜熱帯でできる低気圧です。
熱帯は温度が高いため、海から大量の水蒸気が上昇します。
それで空気が渦を巻くわけですが、そうしてできた低気圧が熱帯低気圧です。

熱帯低気圧と台風は規模が違うだけです。
最大風速が17.2m/s以上のものが台風、17.1m/s以下のものが熱帯低気圧という事になります。

つまり、台風は温かい空気の渦という事になります。

その台風が北上して冷たい空気を巻き込むと構造が変わって温帯低気圧になる、という事になります。

熱帯低気圧や台風は温かい空気の渦ですが、その温かい空気の渦の下に冷たい空気が入り込んだら温帯低気圧に変わるという事になります。

あと、前線があるかないかの違いもあります。

前線は暖かい空気と冷たい空気が混ざり合う境目のことです。

台風は暖かい空気だけでできているので前線がありません。

それに対して温帯低気圧は冷たい空気と暖かい空気がぶつかり合ったものなので前線があります。
天気図を見ると温帯低気圧に前線がないこともありますが、これは偏西風の関係でできた低気圧で上空には暖かい空気と冷たい空気の境目はできています。

以上のことから、台風と温帯低気圧の違いは構造の違いであって、規模の違いではないという事になります。

ちなみに、最近では温帯低気圧の勢力の強いものを爆弾低気圧といわれるようになりましたね。

台風が温帯低気圧に変わったからといって、雨量が変化するわけでもなければ、風が弱くなるわけでもありません。

台風が温帯低気圧に変わったと聞くと、どうしても勢力が弱くなった、と考えてしまいがちですが、決してそういうわけではないんです。

台風が爆弾低気圧に変わった、という表現をしてくれるとわかりやすいと思うんですけどね。

とにかく、台風が温帯低気圧に変わったからといって安心できない、という事になります。

ですから、温帯低気圧が通過するまでは引き続き警戒をする必要がありますね。

集団パニック 事例

6月19日午前11時45分ごろ、兵庫県上郡町の県立上郡高校で、女子生徒18人が集団パニックが原因と考えられる過呼吸を起こしました。

一人の女生徒が泣きわめくなどパニック状態に陥ってしまい、それにつられるような形で周りの女生徒もパニック状態になったという事ですね。

 

さて、集団パニックは今までにも様々な事例があります。

 

2007年7月には、フィリピンの高校で集団パニックが起こっています。

何人もの女生徒が奇声をあげてパニックを起こしたのです。

「旧日本軍の格好をした人(霊)が、車の上から私に銃口を向けて、怖い顔でにらんでいるのが見えました。」

そのように、パニック状態になった女生徒の一人が証言しています。

不思議なのは、集団パニックになったのは女子生徒だけで、男子生徒はパニック状態にはならなかったそうです。

 

また、日本で集団パニックでニュースになった事例は、関東大震災の時です。

東京周辺では「朝鮮人が暴動を起こして攻めてくる」「朝鮮人が放火し、井戸に毒を投げ込んでいる」という奇妙な噂が流れたそうです。

そして、この根も葉もないうわさのおかげで6,000人もの朝鮮人が捕獲され殺された、という事です。

集団パニックによって根も葉もないうわさを信じてしまった、という事が国レベルで起こってしまった事例ですね。

 

また、東日本大震災の時も阪神大震災の時も、ニュースにはならなかったものの集団パニックはいろいろなところで起こっているようです。

東日本大震災の時、あるホテルでは、サウナに入っている人達何人かが素っ裸のまま車を運転して逃げた、という話がありますが、これも集団パニックによるものと言われています。

 

集団パニックは実は身近にもたくさんの事例があります。

 

例えば、「芸能人がいる」といううわさが広まり、たくさんの人が集まってきたが、それはただのデマだった、という事は珍しいことではないと思います。

また、私が小学生のころ、10人くらいの生徒が音楽室を掃除して時、その一人が「古い肖像画の目が動いた!幽霊だ!」と言ったところ、音楽室にいた全員が慌てて逃げた、という事がありましたが、こういった話はどこにでもあることですよね。

 

ですから、集団パニックは決して珍しい現象ではないんです。

 

誰かが泣いているのを見た周りにいた人達が、悲しい思いをしていないのにつられて泣いてしまった、とか、誰かが笑っているのを見た周りの人達が、面白い状態ではないのにつられて笑ってしまった、という事がよくある様に、パニックになっている人を見た周りの人達がつられてパニック状態になることはよくあることなんです。

また、特に震災の時など、恐怖や不安を感じているとき、あるいは、幽霊など人々が恐怖や不安を感じることに対して、集団パニックは起こりやすいそうです。

 

集団パニックは、時には命を落とすことにもなりかねないのですが、防ぐことが難しいそうです。

ただ、集団パニックにまきこまれないように祈るしかないのでしょうかね?

社会

サルコペニア肥満 診断

最近、「サルコペニア肥満」という言葉を耳にする機会が増えましたよね。

 

サルコペニア肥満は、見た目だけでは診断することはできないんです。

 

病院でCTスキャンすることによって診断するしか方法はないようです。

 

最近の体重計は、体脂肪率やBMIなどを測定できますが、その数値だけではサルコぺニア肥満というのは判断できないんです。

 

病院に行かないとサルコペニア肥満なのか診断できないのに、実は対処しないとかなり恐ろしい事になる可能性があります。

 

サルコペニア肥満を放置しておくと、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病になる可能性が高くなります。

 

また、将来寝たきりや介護が必要な状態になる可能性も高くなるんです。

 

ですから、専門家の中でメタボリック症候群よりも恐ろしい、と言っている人もいるんです。

 

では、そもそもサルコペニア肥満とはどういったものなのでしょうか?

 

サルコペニア肥満とは、筋肉が少ないことが原因で脂肪が体内に溜まってしまった状態の肥満のことです。

 

筋肉が少ないと基礎代謝が下がります。

 

基礎代謝とは何もしなくても勝手に消費されるエネルギーのことです。

 

例えば心臓を動かすのにもエネルギーが必要です。

 

でも心臓は寝ていてもボーっとしていても私たちの意志に関係なく勝手に動きますよね。

 

ですから、何もしなくても勝手にエネルギーが消費されるわけですね。

 

このように私たちの意思に関係なく消費されるエネルギーのことを基礎代謝といいます。

 

そして、筋肉を維持するのにもエネルギーを消費してしまうんです。

 

つまり、筋肉が少ないと基礎代謝が下がる(勝手に消費されるエネルギー量が減る)ので脂肪が体内につきやすくなるのです。

 

こういった筋肉が少ないことによる肥満をサルコペニア肥満といいます。

 

どういった人がなりやすいのかといいますと、今まで運動をしてこなかった人、食事制限によってダイエットをしたけどリバウンドした人など、筋肉が少ない人がなりやすい肥満です。

 

見た目はさほど太って見えないのに体脂肪率が25%以上ある人、あるいはBMI値が25以上ある人は病院に行ってサルコペニア肥満の診断をしてもらったほうがいいと思います。

 

内科で診断をしてもらえるかと思いますが、あらかじめサルコペニア肥満の診断をしてもらえるのか、電話などで問い合わせたほうがいいでしょうね。

 

サルコペニア肥満の対策ですが、下半身を鍛えるのが効果的だと言われています。

 

1日最低でも15回~20回のスクワットをすると効果的だと言われていますよ。

 

スクワットの方法は下の動画が参考になると思います。

 

 

スクワットと同時に有酸素運動(ジョギングやウォーキングなど)を30分以上行うと脂肪が燃えやすくて効果的だと言われています。