高位破水 症状 放置

スポンサード リンク



高位破水 症状 放置 について

doctor_illust02_03

おなかの中の赤ちゃんは、卵膜という膜に包まれ、

卵膜の中は羊水で満たされて赤ちゃんを守っていますよね。

 

卵膜が破れて中の羊水が外へ流れ出ることを破水といいますが、

子宮の上部が破れて破水することを高位破水といいます。

 

ここで、高位破水の症状と

放置したらどうなってしまうのかをまとめます。

 

高位破水の症状は?

 

高位破水の症状は、

尿がちょろちょろ出てくるような感じになります。

 

破水は場合によっては大量に出てくることがありますが、

高位破水は流れ出る羊水の量が少量のため、

大量に出てくることは非常に稀で、ちょろちょろ出てきます。

破水していることに気づかないこともあります。

 

高位破水は尿漏れと症状が非常に似ています。

 

高位破水と尿漏れとの違いは、

まず、出てくるものの臭いにあります。

 

羊水の臭いは生臭いのに対して尿はアンモニアの臭いがします

 

ですから、漏れ出てくるものの臭いを嗅いでみて、

生臭かったら破水していると判断してよいでしょう。

 

ただし、羊水や尿は人によっては臭いがしないことがありますよね。

 

もう一つの高位破水と尿漏れの違いは、

尿は自分の意志で止めることができるのに対して、

羊水は自分で止めることができません

 

力を入れても止めることができなければ、

破水と判断していいでしょう。

 

ただし、高位破水と尿漏れの違いは非常にわかりずらいです。

 

また、高位破水は水っぽいおりものと勘違いしてしまう事もあります。

 

水っぽいおりものと羊水の違いは臭いくらいになります。

 

ちょっとでも高位破水の疑いがあるのであれば、

すぐに病院に行ったほうがいいです

 

検査すれば高位破水なのかどうか、すぐにわかります。

 

高位破水を放置したらどうなる?

 

高位破水を放置したら、

赤ちゃんが感染症になる可能性が高くなります

 

お母さんが感染症になる可能性もあります。

 

特に高位破水と気づかずにお風呂に入ってしまったら、

感染症になる可能性がさらに高くなります。

 

感染症になったら最悪死産することもあり得ます。

 

高位破水はなかなか気が付きにくいですが、

少しでもおかしいと思ったら至急病院で検査してもらいましょう。

 

病院に行くときは、車で横になって移動しましょう。

 

車を運転できる人が一緒に行くことができなければ、

タクシーを使って行くべきです。

 

タクシーも車もつかえない状況であれば、

救急車を呼んでも大丈夫でしょう。


スポンサードリンク

コメントを残す





*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)