諏訪湖祭湖上花火大会の電車の混雑

スポンサード リンク



諏訪湖祭湖上花火大会 電車 混雑 について

 

諏訪湖祭湖上花火大会当日の電車はかなり混みます。

 

行きもかなり混んでいますが、帰りはかなりひどいです。

 

花火が終了してから最寄りのJR上諏訪駅に向かうと、

電車に乗るまで2時間以上かかります。

 

そして、電車の混雑は東京の朝のラッシュの

一番混んでいるところと同じくらいと考えていいでしょう。

 

朝の通勤時間帯は上野―秋葉原間が一番混んでいる、

と聞いたことがありますが、

それと同じくらいの混雑と考えてもいいと思います。

 

とにかくものすごい混雑です。

 

ただ、電車に乗るのに時間がかかるからといっても、

東京方面は甲府駅まで、長野方面は長野駅までは臨時列車が出ますので、

かなり遅くなったとしても帰れなことはまさかないと思います。

 

PM11:00頃にはかなり混雑が緩和されて、

混雑で電車に乗ることができない、という事がなくなりますが、

甲府行きと長野行きはPM11:00過ぎまでありますので、

そこまでは問題なく帰ることができるでしょう。

 

問題は甲府から先と長野・塩尻から先ですが、

電車ではその日のうちに帰ることが出来ないと考えていいでしょう。

 

0時代に新宿行きの全席指定の快速が臨時で出るようですが、

先ほど(2014/7/30 PM21:30ごろ)調べたら満席でした。

 

ですから、予約していない場合は臨時の快速には乗れないでしょうから、

甲府から先には帰ることができない、と考えていいでしょう。

 

 

関東地方など甲府から先の地域から日帰りで

諏訪湖祭湖上花火を観に行きたい場合は、

甲府駅の駐車場に車を駐めて、

そこからJRで上諏訪駅に行ったほうがいいでしょう。

 

私は毎年甲府駅周辺の駐車場に車を駐めますが、

PM3:00過ぎに甲府駅に着いた場合、

駐車場を見つけるのに全然苦労しませんでした。

 

岐阜・名古屋方面など塩尻から先の地域から日帰りで

諏訪湖祭湖上花火を観に行く場合は、

恐らく松本駅周辺の駐車場に車を駐めて、

そこからJRで上諏訪駅に行ったほうがいいのではないかと思います。

 

塩尻駅周辺にも駐車場はありますが、

数が少ないので、ひょっとしたら満車になっているかもしれないです。

 

しかし、松本駅周辺ならまず大丈夫でしょう。

 

私が話を聞いた限りでは、諏訪湖祭湖上花火当日は、

松本駅周辺なら駐車できる、ということです。

ちなみに塩尻駅の駐車場の状況は誰にも聞くことができませんでした。

 

ただし、上諏訪駅の隣の茅野駅周辺の駐車場は毎年混むそうです。

茅野駅周辺は諏訪湖祭湖上花火の穴場として有名だから

混むということですけどね。

 

塩尻駅周辺は諏訪湖祭湖上花火の穴場ではありませんが、

上諏訪駅の4個となりの駅なので、ひょっとしたら混雑するかもしれませんね。

 

※この記事は2012年までの混雑状況をもとに作成しています。


スポンサードリンク

コメントを残す





*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)