弘前さくらまつり 駐車場 穴場

スポンサード リンク



弘前さくらまつり 駐車場 穴場 について

 

弘前桜まつりの駐車場は案内図がありますので、

そちらをご覧ください。

「弘前桜まつり・交通案内図」へ

 

ただし、この案内図に載っている駐車場はすべて混みます。

 

特に日曜・祝日はまず駐車場に入れない、と

考えたほうがいいでしょう。

 

朝早くいって、駐車場に車を入れることができるかどうかです。

 

昼前に行っても、まぐれか偶然でも起こらない限り

駐車場に車を入れることができない、と思ったほうがいいです。

 

そこで、弘前さくらまつりの駐車場の穴場ですが、

残念ながら弘前市周辺は有料駐車場、コインパーキングが

非常に少ないです。

 

そこで確実なのが、青森駅か新青森駅周辺の駐車場に

車を止めて、そこから電車で弘前駅まで移動することです。

 

新青森駅周辺は駐車場が少なく、

満車になっていることも少なくないので、

青森駅周辺の駐車場を利用したほうがいいです。

 

青森駅から弘前駅まで、JR奥羽本線で約50分と、

かなり時間がかかります。

 

しかも、電車本数は1時間に1本~2本です。

 

弘前さくら祭りの当日は、電車はかなり混みます。

 

ですが、それが一番確実に車を止めることができます。

 

弘前さくらまつり会場周辺で駐車場が開くのを待つよりも、

青森駅周辺に車を止めたほうが早い、

と考えたほうがいいでしょう。

 

 

これは私は確認していませんが、

弘南鉄道弘南線沿線で駐車場を探してそこに止めたほうがよい、

なんていう事を聞きました。

 

弘前さくら祭りに行ったことがある方はわかると思いますが、

JRはものすごく混むけど弘南鉄道はそんなに混まないです。

 

そして、弘南鉄道大鰐線は

東北道の大鰐弘前ICの方に向かって路線が伸びています。

 

弘前さくらまつりのときは、

大鰐弘前ICから弘前駅周辺までは大渋滞しています。

 

ですから、弘南鉄道大鰐線沿線は渋滞しているので、

弘南線沿線のほうがいい、という事なんです。

 

しかし、ネットで弘南鉄道弘南線沿線の駐車場を探しましたが、

見つかりませんでした。

 

ネットで見つけることのできない駐車場はいくつもありますが、

当日探すのは大変だと思います。

 

電車からの風景を見ていると、

駐車場がなかなかないような印象を受けます。

 

ですから、私は弘南鉄道弘南線沿線が良い、という事を聞いても、

確実性の高い青森駅周辺の駐車場に車を止めています。

 

当日駐車場を探し回っていると、思わぬ時間がかかると思います。

 

それよりかは確実性の高い青森駅周辺がいいのではないか、

と思います。

 

ちなみにJR・弘南鉄道弘南線弘前駅から

弘前さくらまつりの会場まで徒歩約20分です。


スポンサードリンク

コメントを残す





*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)